【ネットミーム】神奈川の「謝罪しろ!」看板を見てきました

【ネットミーム】神奈川の「謝罪しろ!」看板を見てきました

黒岩祐治
謝罪しろ!

という看板をご存知でしょうか。

「謝罪しろ!」という割に黒岩知事の満面の笑みなシュールさに各地でバズり、ついには「謝罪しろ!ジェネレータ」まで出来てしまったほどにインターネットで一大ムーブメントを巻き起こしたこの看板。

神奈川県伊勢原市にこの看板があるということで、聖地巡礼に行ってまいりました。

 

スタートは鶴巻温泉駅

やってきたのは、神奈川県伊勢原市にある小田急鶴巻温泉駅。

結構良い撮影地ですね。4000系がかっ飛ばして行きました。

駅からは少し距離があり、バスだと「串橋改善センター」バス停が最寄りになりますが、今回は後の予定もあったのでタクシーでびゃーっと行ってきました。

 

聖地へ

運転手さんに「謝罪しろ!の看板のところまで」というと「ああ(笑)」という反応だったので、地元でも結構有名な様子。

タクシーで10分程度で走ってもらうと…?

で、でた……!!

伊勢原市長の高山さんと、神奈川県知事の黒岩さんに「謝罪しろ!」と看板を立てています。

看板は2021年3月頃から設置されており、既に1年半が経過しています。

ちなみに順光時間は午前のようで、14時頃に訪れた際には逆光でした

この笑顔である。このタイプは2021年10月に設置された新モデルなのだそう。

大きさは縦1.7m、横3.4mほどだそうです。

高山さんは写真が調達出来なかったのか、文字だけになっています。

こちらは「東橋」バス停の最寄りとなっています。

 

2箇所目

謝罪しろ!看板はここだけでなく、もう1箇所あります。(タクシーの運転手さんが意気揚々と教えてくれました)

高山謝罪しろ! 黒岩祐治謝罪しろ! 高山松太郎謝罪しろ!の謝罪街道に

      

こちらは「串橋改善センター」バス停が最寄り。バス停の後ろ側にも「謝罪しろ!」が…

 

何故謝らせてる?

そもそも、何故ここの地権者さんは知事・市長に謝らせようとしているのでしょうか。

横にあった別の看板では、次のように説明されています。

①地権者を騙し農地の一時転用許可を不正取得
②串橋1-1先 砂防許可地域内を無許可で池田建設が掘削し危険な状態。
③生活排水の農業用水路への垂れ流し。
④農業委員会局長伊藤陽一の議会での継続的な虚偽の発言。
⑤公用車での数々の道路交通法違反。

名義は「伊勢原市から市民を守る会」となっていて、土地絡みでのトラブルが原因のようです。

 

ちなみに伊勢原市もこれについては認識しているようで、日本共産党 宮脇俊彦議員からの質問にこう答えています。

農業委員会事務局長【伊藤陽一】
御質問のございました掲示物につきましては、本年8月29日頃、豊かな自然環境を誇る比々多地区串橋地内の田園地帯に突如として設置されたもので、直ちに農業委員会事務局で現地調査しましたところ、厚手のビニール素材で制作されました、縦1.7m、横3.4mほどの横断幕が、農地11筆、合計20か所に掲げられていることを確認いたしました。この横断幕は、黄色を基調とした非常に大きなもので、地域住民や通行者はもとより、小田急線の車内からも非常に目立つものでございまして、恵み豊かな比々多地区の自然景観を損ね、記載された文言からも、市民に不安や不快感を与える不適切な掲示物であると認識しているところでございます。
このような掲示物を農地に設置する場合には、食料供給の基盤である優良農地の確保という観点から、県知事の農地転用許可が必要となりますが、本事案につきましては、転用許可を受けずに無断で設置された農地法に違反する行為と判断いたしまして、本年9月15日付で、県知事へ違反転用事案として報告したところでございます。

出典:伊勢原市議会「令和2年12月定例会(第5日)」

 

場所

冒頭でも書きましたが現地は小田急鶴巻温泉~伊勢原間にある、神奈川中央交通バスの「串橋改善センター」「東橋」両バス停付近です。(2箇所あります)

 

関連リンク

伝説の「途中」バス停に行ってきました【関西珍スポット】

もぉまぢ無理…トンネル掘ろ。。。ギャルがノリで作りそうと話題になった「まぢトンネル」を見てきました

参考文献

伊勢原市議会 議事録

日章新聞『「高山謝罪しろ」の取材状況について』、2021年11月22日

 




今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
11月28日(月)
11月29日(火)
11月30日(水)
12月1日(木)
12月2日(金)
12月3日(土)
12月4日(日)
12月5日(月)
12月6日(火)
  • なし
12月7日(水)

珍スポットカテゴリの最新記事