伝説の「途中」バス停に行ってきました【関西珍スポット】

伝説の「途中」バス停に行ってきました【関西珍スポット】

滋賀県には「途中」という地名があります。

かつてはバスの終点としても有名で、「途中なのに終点」というネタでよく取り上げられました。

閑散路線ということもあり、残念ながら2021年をもって「途中行きバス」は姿を消してしまいましたが、「途中バス停」自体は現在でも現役バリバリです。

ということで、名古屋へ行く途中に「途中へ」立ち寄ってきました。

 

途中~!!

こちらが途中交差点。バイパスのような道路が3つに交わっています。

途中という変わったその名称は、葛川と比叡山延暦寺との”途中”にあることから名付けられた説があります。もっと名前なかったのか

 

途中

途中…

途中!!

途中だぁぁぁぁぁぁ!!!!英字も本当に「Tochu」って書いてある!!

前々から来たかったこともあって、途中の交差点表示だけでもう大はしゃぎ。意味もなく写真を撮りまくっていました(まだ取材途中なのに)

 

途中のバス停

この途中交差点の近くには、寂れた「途中」のバス停もありました。

バス停の時刻表を見ると……平日は全く便数がなく、土日は10:02の1本のみが維持されています。

 

現役の途中はどこ?

冒頭でも書いたように、廃止されたのは「途中行き」なだけで、途中のバス停自体はどこかにあるはずなんです。

おかしい…と思ってあれこれ探しまくり、坂を降りると…ありました!!!

途中だァァァァァァ!!!

しかもさっきよりバス停も綺麗じゃないですか!これは現役のバス停!!

現役のバス停…ですが、本数は朝1本、夕2本と殆ど来ないバス停でした。

さっきのバス停の下側を見ると「のりあいタクシー」という文字があったので、おそらく現在はこちらがメインなのかなぁ…と察するところです。

 

 

途中コレクション

この他、近隣には「途中小橋」というのもあったり

途中口」という交差点名もあって、誰もいない空間で「途中!!!!」と一人ではしゃぎまくってました。

ということで、途中探訪はおしまいです。

名古屋ツーリングの途中に途中へ立ち寄り、そのまま途中を旅立っていったのでした…。

出来れば「途中行きバス」が運行されている間に行ってみたかったなぁ…

 

途中バス停の場所

Google検索で「途中バス停」と打つとバイパスの交差点近くの場所が出てきますが、そこは廃止されているので注意。

現在現役の「途中バス停」は、この位置になっています。

 

 

関連リンク

もぉまぢ無理…トンネル掘ろ。。。ギャルがノリで作りそうと話題になった「まぢトンネル」を見てきました

「和光デンキ」の遺構をたどる

 

参考文献



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
22日(木)

珍スポットカテゴリの最新記事