「京阪神緩行線」なるナゾの言葉はいつ生まれたのか

「京阪神緩行線」なるナゾの言葉はいつ生まれたのか

JR西日本の京都(山科)~大阪~西明石間における内側線を指す言葉として、「京阪神緩行線」というワードが使われることがあります。

https://twitter.com/OsakaSubwaycom/status/1257905372129566720

しかしながら関西民の間では全く使われず、ましてや関西の鉄道趣味者でもあまり使われないのに、何故か鉄道趣味雑誌では用いられる事が多い言葉です。

JR発でもアナウンスされない言葉で、もちろん路線名としても存在しません。

Wikipediaにも同名のページがありますが、要出典扱いとなっています。

この「京阪神緩行線」なる妙な言葉は、いつ頃から使用されているものでしょうか。

 

文献をたどる

現在ヒットする中で最も古い文献が、昭和16年に東京発で発行されたこれ。

(昭和)十三年十一月に、京濱線及び京阪神緩行列車の二等車連結の廃止を断行した

出典:産業経済学会(東京市小石川区八千代町43)「戦時経済国策大系 第6巻 戰時經濟と交通運輸」、長崎惣之助、昭和16年

長崎惣之助氏は、後年(1951-55)に日本国有鉄道の総裁を努められた方です。この文献を書いた当時は鉄道省次官でした。

この後、「京阪神緩行(線)」というワードが出てくることはなかったので、このケースでは一般的な形容詞として用いられたものと思われます。

 

101系?

ところが、1961年に突如として大量にこのワードが頻出します。

新通勤電車が完成したならば、下記の線区は漸次これに切替えてゆき、101形は中央総武線、常磐線、京阪神緩行線だけとする。

出典:日本鉄道技術協会「JREA」『こんごの通勤電車』 大城康世・川添雄司(国鉄外務部)、1961年6月

 

これは当時登場した101系電車にまつわる関係で、これ以外にも

・「鉄道ピクトリアル」(1961年5月、電気車研究会)」
・「電気車の科学」(1961年5月、電気車研究会))」

で登場する他、先程のJREAでも

・JREA(1962年3月)『次期新形式通勤電車の構想』久保田博(国鉄工作局車両課)

という文献に、別の国鉄職員の名義で書かれていました。

つまり用語として生まれたのは(現在わかる範囲で)1941年。広まり始めたのは1961年で、この頃から国鉄内部の用語としては存在していたようです。

 

 

以上のことから、

・関西と関東で同じ101系電車を同時期に投入することになった
・その際、関東電車圏で用いられていた「名詞としての緩行線」を関西へも便宜的に当てはめた

と、当サイトでは推測しています。

 

 

イマイチ浸透しない理由

では、「京阪神緩行線」があまり浸透しない理由は何でしょうか。

このあたりは「コクゴ鉄道ニュース」さんが以下のように分析・解説されているのですが、当サイトでも全く同じであると考えています。

①他の愛称がある
②複々線を呼び分けるにも他の呼称がある
③ 殆どの快速が「京阪神緩行線」を走る
④ 「京阪神緩行線」の対義語がない
⑤ 種別であるはずの「新快速」がもはや路線名

参考:「コクゴ鉄道ニュース」より

一番大きいのは、やはりJR側がそもそも使っていないということでしょうか。

JR東日本の場合は「会社要覧」などの準公的な書籍において「総武緩行線」「常磐緩行線」という用語が出てきますが、JR西日本ではそういったワードが出てきません。

 

また、マニア向けに「急行線」「緩行線」を呼び分ける場合でも、「外側線」・「内側線」という呼称をすることや、この区間の快速電車が日常的に緩行線を走るので、実態に即していないことも背景にあると思われます。

一方、関東圏では同じ路線でも急行線・緩行線で使用される電車の色も異なるなど、大きく浸透している「文化」です。

 

関連リンク

 

「103系がうるさいから変えろ」とまさかの国から名指しで批判されるJR西日本

【グッバイ】最後の奈良103系、廃車回送

 

参考文献

・産業経済学会「戦時経済国策大系 第6巻 戰時經濟と交通運輸」、長崎惣之助、昭和16年
・「鉄道ピクトリアル」(1961年5月、電気車研究会)」
・「電気車の科学」(1961年5月、電気車研究会))」
・JREA(1962年3月)『次期新形式通勤電車の構想』久保田博(国鉄工作局車両課)

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



JR西日本カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO