【異例】近鉄が五位堂・塩浜車庫公開を春にも実施へ

【異例】近鉄が五位堂・塩浜車庫公開を春にも実施へ

近畿日本鉄道は、例年秋に開催している五位堂検修車庫・塩浜研修車庫の公開(きんてつ鉄道まつり)を、今年の春に限り特別に開催すると発表しました!

昨年秋の開催ではコロナウィルスにより入場制限を行った関係で、「楽しみにしてたのに予約できなかった」という声を受けて特別に開催するとのことです!

近鉄太っ腹!!(拍手)

ちなみに、2015年まで塩浜車庫公開は春に行われていました。

 

イベント概要

【五位堂検修車庫】
開催日:2023年4月22日 10-16時

主なイベント
・駅名ビンゴ大会(小学生以下)
・あなたも運転士!「出発進行!!」
・レールサイクル乗車体験
・使って学ぼう!駅の新しい仲間たち!(小学生以下)
・軽食・弁当・飲料等の販売
鉄道まつりオリジナルカレーパンや電車モチーフのオリジナルパッケージの寿司など

 

【塩浜研修車庫】
開催日:2023年5月13日 10-15時

主なイベント
・「やってみよう!」線路・電気のしごと(小学生以下)整理券要(当日配布)
・「のってみよう!」電気検測車 はかるくん(小学生以下)
・あなたも車掌!「扉よし!!」(各回10名さま)整理券要(当日配布)

入場制限なし・予約不要。但し一部イベントは予約必須

はかるくんに乗れるだと……??

各会場で見れる車両は特にアナウンスされていませんが、塩浜車庫でははかるくんがやってくるようですね。

また、五位堂検修車庫では、近鉄の初代車両「デボ1形」が保存されています。

尚、塩浜車庫会場のみ、大阪上本町駅や鳥羽駅からの臨時列車が運行されます。

大阪上本町駅からは20000系「楽」が、鳥羽駅からは「あおぞらⅡ」がそれぞれ設定されるようです。

臨時列車の詳細はこちら>

 

関連リンク

「五位堂にご移動。」用の画像素材(利用可)

【近鉄】五位堂までご移動する近鉄電車(モト)を見てきました

【五位堂にご移動】近鉄 鉄道まつり2018 in 五位堂を開催

 

参考文献

近畿日本鉄道「「きんてつ鉄道まつり2023~Spring~」を開催!

今週の鉄道イベント情報

7月16日(火)
7月17日(水)
7月18日(木)
7月19日(金)
7月20日(土)
7月21日(日)
7月22日(月)
7月23日(火)
7月24日(水)
7月25日(木)
7月26日(金)



近畿日本鉄道カテゴリの最新記事