10周年記念デザインの「PASMO」をモバイル限定で発行

10周年記念デザインの「PASMO」をモバイル限定で発行

出典:PASMO 1)

PASMO協議会および株式会社パスモは、2023年3月23日に交通系ICカードの相互利用が10周年となったことを記念し、1年間限定で「記念デザインのPASMO」をモバイル上で発行することを発表しました。

 

4種類が登場

券面デザインは、イラストレーター「ギブミ〜!トモタカ」氏とコラボしたもの。

モバイル限定で、記念PASMOはiPhoneなどのiOS端末、およびAndroidのPASMOアプリで発行することになります。

こういった記念デザインのICカードは、実際のカードでは何例かありますが、モバイル上限定でのものは初めての試みとのことです。

デザインは今後季節ごとに3種類が登場し、今回登場したものとあわせて合計4種類。次回のデザインは2023年6~7月頃を予定しているとのことです。

 

PASMOは関東系私鉄が発行するプリペイド式のIC交通カード。

交通系ICカードとしてはJR東日本の「Suica」に続く2位のシェアを持ち、関東圏の膨大な人口を支えるカードです。

 

関連リンク

【2021年版】交通系電子マネー発行枚数ランキング!PiTaPaが初の減少…

【JR西日本】「モバイルICOCA」いよいよ出発進行!

【社長ォ!】金のSuicaペンギン像を見てきました

参考文献

  1. PASMO「交通系ICカード全国相互利用10周年 〜人気イラストレーター×PASMOのコラボ企画〜 記念PASMOをモバイルで発行します!」



関東系私鉄カテゴリの最新記事