「待ち針が刺さった交番」を見てきました【珍スポット】

「待ち針が刺さった交番」を見てきました【珍スポット】

東京・有楽町近くにある交番……の屋根の上。

ここには、燦然と輝く謎の銀のボールがあります。

実はこれ、まち針なのだそう。

かつて放映されていたテレビ番組<トリビアの泉>でも「適当の模型に刺したまち針がそのまま造られた交番がある」と紹介されたそうですが、何でこんなことになってるのでしょうか。

 

暫定のはずだったのに…

正確な場所は数寄屋橋交差点近くに位置する(警視庁築地警察署)数寄屋橋交番。JR有楽町駅と銀座のちょうど中間地点に位置しています。

この交番のデザインは山下和正建築研究所の所長、山下和正氏によって制作。

1981年に東京都から依頼を受けた山下氏は、屋根先端のデザインが間に合わなかったので「ひとまずここに仮のデザインがわかるように」と暫定的にまち針を刺して出した所、意に反してそのままそれが通ってしまい、このような姿になったのです。

 

ちなみにこの交番、今後なくなってしまうかもしれません。

2015年時点で改築か改修かを検討していましたが、その後の2017年に行われた入札情報によると改築設計となっているようで、ゆくゆくは建物も見納めになるのかもしれませんね。

 

場所

 

関連リンク

 

伝説の「途中」バス停に行ってきました【関西珍スポット】

【ネットミーム】神奈川の「謝罪しろ!」看板を見てきました

 

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



珍スポットカテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock