鉄道開業時の時刻表検索ができる「乗換案内1872」をジョルダンが発表。新橋-横浜の運賃は…

鉄道開業時の時刻表検索ができる「乗換案内1872」をジョルダンが発表。新橋-横浜の運賃は…

鉄道150周年を祝し、時刻表検索サイトを運営するジョルダンは、150年前(1872年:明治5年)の鉄道時刻表検索が楽しめる乗換案内1872を提供すると発表しました。

当然ながら実用には全く適しませんが、非常にユニークかつ鉄道愛のあるサービスとなっています。

「1872年の鉄道開業時に乗換案内が存在していたら・・・」という発想から生まれた乗換案内です。当時の鉄道営業区間(新橋~横浜間)の経路検索を体験できます。
経路は、当時実際に使用された時刻表を用いて案内します。さらに運賃は「当時の価格」と「現在の価値に換算した目安の価格」の両方を併記していますので、150年前の鉄道の価格感を味わうことができます。

出典:ジョルダン株式会社 1)

 

早速使ってみた

1872年(明治5年)といえば、当然ながらまだ鉄道が新橋~横浜だけだった時代。切符は「テケツ(Ticket)」と呼ばれていたそうです。

乗換案内1872のページ。通常の乗換案内と同じUXになっているのが面白いですね。

 

新橋始発は朝8時で、横浜まで53分の旅。当時のSLは「陸蒸気」と言ったそうです。

運賃は…上等でなんと10,870円!!高ぇ!!!

今の普通車(下等)でも3,620円とまぁまぁしています。

終電は18時発。同じく53分で結んでいました。

 

ちなみに私も調べたことがあるのですが、明治9年時点では7時が始発、終発が23時20分発の急行となっていて、開業から4年の間にダイヤ改正が行われたようです。

 

乗換案内1872」へのアクセスはジョルダン公式ページ上部から。

iOS・Androidのアプリの他、PCやスマホ向けWebサイトからでも検索可能ですが、PCサイトからは何故かリンクが表示されていないようなので、こちらから直接アクセスしてみてください。

 

関連リンク

雪をジェットで除雪したらどうなる?→実際にやった結果…【電車の雑学研究所】

【コラム】歴史上初の「新」駅ってどこ?

「奄美・沖縄新幹線」という夢の構想がある?

参考文献

  1. ジョルダン株式会社「鉄道開業150周年を祝う企画を実施します!1872年当時の経路検索が可能に

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



きっぷ・乗車券カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock