iPhoneスリープ時でも「モバイルICOCA」を使う方法【Suica併用】

iPhoneスリープ時でも「モバイルICOCA」を使う方法【Suica併用】

満を持して投入されたモバイルICOCA。私も早速使っています!

モバイルICOCAはモバイルSuicaよりも遅く登場したこともあり、既にSuicaがインストールされている方も少なくいはず。

ところがSuicaが先にインストールされていると、iPhoneのスリープ時に使うと出てくるのはICOCAでなくSuicaになってしまうんですよね

地味に手間なこの現象の解決策を、今日はご紹介します。

 

やり方

まず、この「スリープ時、瞬時にICカードが立ち上がる機能」を「エクスプレスカード機能)」といいます。

このエクスプレスカードの設定がSuicaになっていると、iPhoneのスリープ時は自動的にSuicaで決済されることになります。

これを変更する方法は、以下の通りです。

①設定アイコンをタップ

 

②下の方にスクロールして、ウォレットとApple Pay をタップ

 

③エクスプレスカードをタップ

④「無記名ICOCA」のトングル(グレーのスイッチ)をタップ

⑤ICOCAをエクスプレスカードに設定するかを聞いてくるので「OK」を選択。

(この際にFace ID認証、もしくはパスコード認証を求められます。)

⑥無記名ICOCAのトングルが点灯し、設定完了です!

こうすることで、スリープ時に改札をタッチしてもICOCAで決済ができるようになります!

 

乗ってみると…

この状態で試しに地下鉄へ乗ってみるとこんな画面に。

無事使用出来るようになり、履歴が表示されました!

梅田から乗ったので「大阪市北区」になっていますね。

スリープ画面でも常時この表示が出ています。これは便利ですねぇ…!

 

関連リンク

モバイルICOCA、今日からiPhoneでもスタート!

【JR西日本】「モバイルICOCA」いよいよ出発進行!

「黄金のICOCA」を手に入れるには?実質いくら必要?

 

今週の鉄道イベント情報

7月16日(火)
7月17日(水)
7月18日(木)
7月19日(金)
7月20日(土)
7月21日(日)
7月22日(月)
7月23日(火)
7月24日(水)
7月25日(木)
7月26日(金)



JR西日本カテゴリの最新記事