【近鉄】落雷で運休中の西信貴ケーブルカー、現在の状況は?

【近鉄】落雷で運休中の西信貴ケーブルカー、現在の状況は?

以前お伝えした西信貴鋼索線(ケーブルカー)の落雷による運休。

8月6日に被災して以来、現在でも復旧の目処が立っていないようです。

ケーブルカーは現在どうなっているのか、巻き上げ機が故障したとされる頂上側の状況を見てきました。

 

虫まみれ

ケーブルの巻取り機ということで、やってきたのは頂上側にある高安山駅。

券売機には運休中のお詫び札が掲示されています。

 

それにしても夏の山は虫が多い…!!

駅に着くまで羽虫が10匹ぐらいまとわりついて非常に鬱陶しかったです。やつらは何を楽しみに生きてるんだ

 

動いてる…?

そんな西信貴鋼索線。

頂上側にいたのは青色の「コ8号車」でしたが……あれ、動いてる…?

…とおもいきや、少しいったところでストップしていました。

何らかの試験走行を行っているのでしょうか

5分ほどして再び高安山駅に帰ってきました。

全く走れないというほどの重篤な症状ではなく、動けはするようです。

今回故障したとされる巻き上げ機部分。 厳密にはこの中側に装置がありますが、駅外のアングルからでは見えず。

リリースによると「営業運転できる状態まで復旧していない」とのことですが、もう少し調整が必要なのでしょうか…。

 

ちなみに高安山駅には、 近鉄の社用車がやってきていました。復旧作業お疲れ様です…。

【被災の概要】

・8月6日11時44分頃、落雷で高安山駅にあるケーブル巻上装置の電気設備が故障
・係員が点検したものの復旧せず、全線で運転見合わせ
・7日以降も点検しているものの復旧できず
・11日にケーブル巻上装置の制御器基盤を取り替え修繕を試みるものの、未だ営業運転は出来ず
・22日から「当面の間」運休と発表

 

関連リンク

【近鉄】西信貴ケーブルが落雷で運休中…再開の目処立たず

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



近畿日本鉄道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock