【なにわ筋線】うめきた新駅・中之島駅の工事状況を見てきました

【なにわ筋線】うめきた新駅・中之島駅の工事状況を見てきました

なにわ筋線の建設が進んでいます。

その中でも一足先に開業するうめきた新駅と呼ばれる大阪駅ですが、隧道の建設が終わり線路が敷かれ始めているようです。

 

中津~大阪駅(うめきた新駅)

中津から大阪駅へと入っていく様子。すっかり隧道は完成しており、線路の建設工事が始まっています。

敷設中の線路ってこんな感じなんですね。スラブ軌道になるのでしょうか…?

 

【追記】こちらの方によると、弾性枕木直結軌道というそうです。

 

隧道部拡大。先述の通り構体は完成していますね。電気工事がまだ終わっていないからか、工事用の電灯が灯されています。

反対向きの新大阪方向。こちらはまだ線路の敷設が始まったところのようです

撮影部分の架道橋。これまで埋もれていた部分が途端に地下の空洞になるのは妙な感じですね。

 

中之島駅

中之島駅も大きな動きがありました。中央の街路樹が全て伐採され、工事用のスペースが姿を表しています。

昨年10月の様子。このように中央分離帯と木が植えられていました。

工事部分の信号も撤去されるようです。かなり不便になりますね…。工事用看板には「関西高速鉄道」の名前があります。

横断歩道からABC放送側。

新しい駅を造っています」の看板。令和10年9月29日までとかなり長期間になります。

 

関連リンク

「なにわ筋線」のルートは?いつ完成予定?がわかるまとめを作りました

【速報】なにわ筋線、「中之島」「南海新難波」など4駅設置へ

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
24日(火)
25日(水)
26日(木)
27日(金)
28日(土)
29日(日)
30日(月)
31日(火)
1日(水)

JR西日本カテゴリの最新記事