大阪空港交通、阪急観光バスと合併で社名消滅

大阪空港交通、阪急観光バスと合併で社名消滅

大阪(伊丹)空港へリムジンバスでの輸送を担う「大阪空港交通」は、2022年7月1日をもって阪急観光バスを吸収合併し、社名を「(新)阪急観光バス」へと変更すると発表しました。

少しややこしいですが、こういった関係になります。

大阪空港交通→会社はそのまま残し、社名を「(2代目)阪急観光バス」へ変更
阪急観光バス→会社は消滅し、大阪空港交通へ吸収される代わりに名前はそのまま

すなわち、平たく言えば大阪空港交通がなくなるということになります。

 

昨年は赤字転落

バスのカラーリングや歴史的経緯(関西私鉄5社が設立)から独立系と思われがちですが、元々大阪空港交通は阪急バスの子会社でした。

今回の合併は「経営資源の一元化」を理由にしていますが、ここまで業績が落ち込むとやはり苦しいのでしょうか。決算を見てみましょう。

 

両社はコロナ前は4~7億円近くの利益を出していましたが、大阪空港交通の2020年度決算において16.4億円の赤字(純損益)、阪急観光バスも8637万円の黒字→1.5億円の赤字へ転落していました。

純利益額大阪空港交通阪急観光バス
2019年度+4.2億円+0.8億円
2020年度▲16.4億円▲1.5億円

 

今回の社名変更に合わせ、バスのカラーリングも変わるのかも注目されます。

 

また親会社の阪急バスが担っている高速バス13路線も、この(新)阪急観光バスへ移管される見込みです。

 

関連リンク

【決算】伊丹/関空へのリムジンバスを運行する大阪空港交通、2019年度は4.2億円の純利益(黒字)を計上

 

参考文献

阪急バス、大阪空港交通、阪急観光バス「大阪空港交通と阪急観光バスの合併 および阪急バスの高速路線の移管に関するお知らせ

大阪空港交通「2020年度決算公告

阪急観光バス「2020年度決算公告

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



阪急電鉄カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO