【とさでん交通】運賃無料で利用客が2.4倍に

【とさでん交通】運賃無料で利用客が2.4倍に

高知県のとさでん交通は、2021年11月3日~22年1月30日の約2ヶ月間において実施していた「日曜・祝日無料デー」を終了したと発表しました。

公式の試算はまだ出ていないようですが、NHK高知放送局の報道によると路面電車・バスの利用者は昨年同期比で2.4倍になったようです。

 

内訳

とさでん交通(路面電車)…2.2倍
とさでん交通(バス)…2.5倍
高知東部交通:路線バス…5.8倍

今回は速報値ということで交通の乗車率のみですが、今後は「下車後どれだけ経済に貢献したか」という数字も出てくると思いますので、そこについても注目ですね。

 

岡山でも

路面電車・バスの無料デー」は岡山市でも実施したことがあります。但しこちらは2日(11/28・12/10)のみです。

こちらは路面電車利用者数増加(2.4倍)はもとより周辺エリアへの来店数増加データもあり、無料にすることで地域への経済効果が如実に現れた格好です。

 

関連リンク

【衝撃】とさでん交通、毎週日祝は運賃がタダに

【とさでん交通】路面電車を大幅減便へ…伊野線は40分サイクルに?

 

参考文献

NHK高知 NEWS WEB「路面電車や路線バス 休日中心に運賃無料で利用客2.4倍に

朝日新聞「バスや路面電車の運賃無料デー、利用者倍増 岡山市

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
22日(木)

他鉄道カテゴリの最新記事