【鉄道ファン用語】税金とは

【鉄道ファン用語】税金とは

税金とは、国を運営する為、国民から強制的に徴収するお金のことを指しますが、鉄道ファンにおいては警察の隠語として使われます。

 

誕生から10年

警察はその立場からどうしても疎まれがちで、隠語もよく発生します。

警察を意味する隠語は世界各地であり、日本でも古くから「マッポ」「ポリ」「サツ」など多数の言葉があります。

 

ところが、「税金」というのはあまり聞き慣れない鉄道ファン特有の言葉で、ここ10年ぐらいで発生した言葉のようです。

確認できる範囲では、2011年8月頃からこの言葉が見受けられ、その後徐々に広まっていったものと考えられます。

 

鉄道ファンと警察というのはあまり接点がなさそうですが、駅にいる鉄道警察や、撮影地にたくさんの人が来た際にパトロールにくるパトカーなどとの接点があり、皆無というわけではありません。

 

関連リンク

【速報】他人になりすまして松戸東警察署に爆破予告した鉄道ファン(22)を逮捕か

大井川、銚子、JR東日本…盗難が相次ぐ鉄道会社。引退の旧国鉄車両などで

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



新たな現代鉄道用語カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock