以前記事にしたように、守口市と門真市は大阪モノレール延伸線において5つ目の新駅追加を要望していました。
2021年3月31日付でこの要望が認められ、大阪モノレール・門真市・守口市・大阪府の4者は、正式に駅設置の基本合意書を締結しました。
新駅は路線延伸と同時期の2029年の開業を予定しています。
門真市と守口市は昨年、大阪府と大阪モノレール株式会社に、大阪モノレール延伸事業(門真市駅から(仮称)瓜生堂駅間約8.9キロメートル)の門真市駅から(仮称)門真南駅間の松生町工場跡地前に新たな駅を設置することについて要望を致しました。この要望を踏まえ、大阪府、門真市、守口市及び大阪モノレール株式会社は、新駅設置に関する基本合意書を、令和3(2021)年3月31日に締結しました。
出典:https://www.city.kadoma.osaka.jp/kurashi/kotsu/13992.html
延伸区間の新駅には「門真南」「鴻池新田」「荒本」「瓜生堂」の4駅が加わることになっていますが、今回の新駅設置で5駅へと増える見通しです。
この新駅計画は、元々大阪維新の会の2019年守口市マニフェストに記載があり、比較的早い段階でこの構想があったようです。
駅名は?
駅名についてはまだ正式に決定していませんが、「松生町」という地名が命名される可能性があります。
一方、駅施設の一部が守口市側にもかかることや費用を負担することから、守口市側の地名もあわせて命名される可能性もあります。
この地域の守口市側の地名は「東郷通」ですので、「東郷松生町」のような複合駅名が出来るのかもしれません。
駅の場所は?
前回の記事で
「門真市駅から700m南に進んだ場所、川あたりの場所。松生町交差点の次の交差点。」
と紹介したように、おそらく今回の新駅の設置計画はこの場所と思われます。
以前も紹介した動画だと、ちょうどこのあたり。
別記事でご紹介したように、現在この付近では、現在「ららぽーと門真」「コストコ門真倉庫店」などの大型再開発事業が進行中です。
新駅と再開発施設の相乗効果で、門真市への移住が激増するかもしれませんね。