大阪モノレールの新駅「松生町駅」はどこに?いつ出来る?がわかるまとめ

大阪モノレールの新駅「松生町駅」はどこに?いつ出来る?がわかるまとめ

大阪モノレールは、2029年の開業に向けて、門真市駅から瓜生堂駅までの延伸工事を実施しています。

従来4つの駅(門真南・鴻池新田・荒本・瓜生堂)が新たに作られる予定でしたが、門真市・守口市の要望で新たに5つ目の新駅「松生町駅(仮称)」が設置されることになりました。

この記事では、新しく追加される松生町駅について詳しく見ていきます。

 

設置場所は?

出典:大阪府 3)

新しく追加設置される松生町駅は、現在「ららぽーと門真」として整備が進められている敷地の西側に設置されます。

元々はパナソニックの工場があった場所ですが、三井不動産が取得して大型商業施設「ららぽーと」と会員制倉庫「コストコ」が開業する運びとなりました。

松生町駅の計画地の様子。

2023年3月現在ではまだ何も手つかずの状態で、大阪府によると現在詳細の設計を行っているとのことです。

高速道路<近畿自動車道>と並走している大阪モノレールですが、松生町駅付近では近畿自動車道から15m程度をあけて東側に設置予定です。

 

出典:門真市 1)

駅設置のイメージはこんな感じ。

ららぽーと門真」と直接ペデストリアンデッキで接続し、非常に利便性の高い駅となる予定です。

冒頭にも書いたように元々設置予定のなかった駅ですが、2021年3月31日に大阪府・門真市・守口市・大阪モノレールの4者で基本合意書を締結。

正式決定し、他の駅と同じく2029年に開業する運びとなりました。

 

設備について

出典:大阪府 3)

駅舎は幅員18.8mで、ホームは総延長100mの1面2線が設けられます。

アクセス方法としてはエスカレーターが2基、エレベーターが1基、階段が2ヶ所設置されます。

 

駅名は?

駅名については便宜的に「松生町駅」となっていますが、これらは仮称であり今後変更される可能性があります。

駅施設の一部が守口市側にもかかることや、守口市も費用を負担することから、守口市側の地名もあわせて命名される可能性もあります。

この地域の守口市側の地名は「東郷通」ですので、「東郷松生町」のような複合駅名となるかもしれませんね。

 

関連リンク

開業1ヶ月前!4/17開業「ららぽーと門真」はどんな施設?

【大阪モノレール】門真市に5つ目の新駅「松生町駅」誕生へ!

【大阪モノレール】延伸4駅のイメージパースが公開…荒本駅はイオン東大阪店の場所に設置へ

【コラム】大阪モノレールを普通鉄道で作る「大阪都市圏環状鉄道」構想があった

参考文献

  1. 門真市「広報かどま」
  2. 大阪府「大阪モノレール(仮称)松生町駅(門真市駅・(仮称)門真南駅間新駅)設置事業」
  3. 大阪府「東部大阪都市計画 都市高速鉄道(大阪モノレール)及び道路の都市計画変更について」

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



大阪モノレールカテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO