【大阪モノレール】磁気定期券を9月で廃止へ

【大阪モノレール】磁気定期券を9月で廃止へ

大阪モノレールは、開業時から販売していた磁気定期券を2021年9月14日をもって原則的に廃止する意向であることを発表しました。

IC定期券の利用者が多くなってることや、コロナウイルス感染拡大による非接触サービスのニーズが高まっていることが背景にあるようです。

 

大阪モノレールでは、2017年4月からIC定期券(ICOCA定期券)を発売しておりますが、定期券利用者のうちIC定期券をご利用のお客さまの割合が高くなっていること、また新型コロナウイルス感染拡大後は、キャッシュレスや非接触サービスであるICカードのニーズが大きくなっていることから、このたび磁気定期券の発売を終了し、定期券サービスをIC定期券に集約させていただきます。

出典:大阪モノレール「磁気定期券の発売終了のお知らせ」
http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-616.html

 

 

また一部例外もあり、以下のパターンでは引き続き磁気定期券を発行するとのことです。

・身体、知的障害者割引を適用した定期券を利用する場合において、磁気定期券での発行を希望する場合
・大阪モノレール線において、連続する区間で2枚以上の定期券で利用する場合
・その他、IC定期券では購入できない場合

基本的には、先日発表のあった京阪電鉄と同じパターンですね。

 

 

ICカードが普及するか

2021年3月19日には京阪電鉄が磁気定期券廃止しており、鉄道事業者としては2例目となりました。

プレスリリースでは利用者拡大やコロナウイルスを理由として挙げていますが、磁気券は製造コスト・維持コストが高くICカードの導入でそれらコストを下げる狙いもあるものと思われます。

関西は、誰でも入手できるわけではないPiTaPa(後払いでクレジット会社の審査が必要)の影響や、プリペイド式のICOCAが長らく使えなかったこともあって、首都圏と比較するとICカードのシェアがまだまだ低い状況です。

磁気定期券廃止の流れで、今後関西でもICカード利用率が上がっていくのでしょうか。

 

 

関連リンク

【大阪モノレール】守口市と門真市が5つ目の新駅追加を要望へ

【京阪】磁気定期券ラストラン。50年の歴史に幕

【2020年版】鉄道系ICカード発行枚数ランキング!今年はJR九州がJR東海を抜きさる!

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



大阪モノレールカテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock