近畿日本鉄道は、コロナウイルスの影響による乗客の減少を勘案し、1月30日から一般列車で一部運休するダイヤを発表しました。
特急電車の運休はこれまでもありましたが、一般列車の間引きは初めてです。
趣味的にみて特筆すべきポイントは、普段は設定がない「藤井寺発河内天美行き」および、終電1本だけの「大和朝倉発高安行き」列車が設定されることでしょうか。
南大阪線
藤井寺発大阪阿部野橋行き列車のうち、河内天美から大阪阿部野橋間を運休。藤井寺発河内天美行き列車となります。
定期ダイヤでも設定がなく(全て阿部野橋行き)、珍しい列車となります。
【運行ダイヤ・平日】
藤井寺21:30→河内天美21:47
【運行ダイヤ・休日】
藤井寺21:50→河内天美22:06
大阪線
平日・休日とも、大和朝倉発高安行きの区間準急(普通?)が夜間に設定されます。元々大阪上本町行きだった列車を短縮する形で運行するものです。
実質的には普通電車ですから、方向幕は[普通|高安]になるでしょうか。
ちなみに夜間1本だけ設定があります。
区間準急の停車駅
大阪上本町・鶴橋・布施・近鉄八尾・河内山本・高安、高安から先の各駅。
今回は急行運転をする大阪上本町~高安間が運休し、その先の各駅だけが運行されるので、実質普通電車と変わりありません。
【運行ダイヤ・平日】
大和朝倉21:21→高安22:08
大和朝倉21:38→高安22:27
【運行ダイヤ・休日】
大和朝倉21:26→高安22:14
榛原22:03→高安23:05
この他、奈良線や名古屋線でも運休列車が出るようです。こちらを御覧ください。
ちなみに高安や河内天美など、中途半端なところまでの行先なのは、列車区(運転士さんの事務所)や車庫があるためと思われます。