【京成・北総】今日からAE形「スカイライナー」が北総線の通勤特急に

【京成・北総】今日からAE形「スカイライナー」が北総線の通勤特急に

京成電鉄と北総鉄道は本日10月1日から、成田空港への特急車両「AE形スカイライナー」を用いた臨時列車を、印旛日本医大~上野間で運転します。

通常、AE形は北総線内には停車しない「スカイライナー」の運用についていますが、今回初めて北総線内で乗車できる特急として運用されることになります。

空港特急は現在コロナウイルスの影響でどこも苦戦を強いられていますが、今回の臨時ダイヤはAE形車両を活用すべく苦肉の策…といったところでしょうか。

 

時刻は?

平日朝に限り上野行き1本だけを運行。ダイヤは

印旛日本医大 6:55→千葉ニュータウン中央7:03→青砥 7:31→日暮里 7:46→ 京成上野 7:51

となっています。東京圏には7時台後半着で、そこから乗換などにも最適な時間ですね。青砥・日暮里・上野では降車のみの扱いとなるようです。

ダイヤは通常のスカイライナーの回送列車を活用したものとなっているようです。

 

 

乗車料金は?

乗車には、目的地までの切符とあわせて特急券が必要で、車内でのみ車掌さんが手売りで販売するとのこと。

金額は大人500円・子供250円です。同時間帯に走るモーニングライナー」は420円ですが、手売りですからなるべくお釣りを出さないような料金設定にしたものと思われます。

また乗車位置についても定められていて、成田空港側の1号車・2号車のみ使用可能となっています。

 

 

関連リンク

京成電鉄「平日限定!北総線方面からの朝の通勤がより便利に 印旛日本医大駅・千葉ニュータウン中央駅に停車するAE形車両を用いた「臨時ライナー」を運行します

 

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



京成電鉄カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO