京都・宇治に新しく任天堂ミュージアムが完成しようとしています。
5月に任天堂の決算発表資料で明らかとなった新しい企業博物館で、もともとは宇治小倉工場だった場所を転用したものです。
開業は秋予定なのでまだオープンしていませんが、建物は既に完成しているので一足先に見てきました!
ミュージアムはこんな感じ
建物全景。宇治小倉工場はもともとトランプ・花札の製造、およびゲームの修理業務を行ってきました場所です。
2016年11月に宇治工場へ移管後、小倉駅周辺の活性化を図る宇治市の意向を受けて、今回新しくミュージアムとしてスタートすることになりました。
おなじみ「nintendo」のロゴが鎮座していますね…!
オープンしていないので(当然ですが)、門は閉められていました。
門からチラッと拝見。ミュージアムは3つのエリアに分かれていて、それぞれ
1:ミュージアム
2:ショップ・レストラン
3:カフェ・ワークショップ
となっているようでした。
ミュージアムの裏手から見ると、マリオの世界に出てくるあの雲が描かれています…!
アクセスは近鉄小倉駅から
宇治となっていますが、ミュージアムの最寄り駅は近鉄京都線の小倉駅となります。京都駅からは20分程度の距離です。
小倉は「おぐら」と読みます。
ちょうどKL(3220系)が到着しました。今後は新車の8A系もやってくる予定です。
マップ
関連リンク
参考文献
任天堂株式会社「任天堂宇治小倉工場用地の利用について」
ファミ通.com「ニンテンドーミュージアムが2024年秋にオープン予定。任天堂の決算説明資料で明らかに」