「#はじまるA列車 で行こう」で発生するバグ・不具合の対処法

「#はじまるA列車 で行こう」で発生するバグ・不具合の対処法

前回ご紹介した「はじまるA列車で行こう」ですが、結構バグが見つかります。

順次アップデートで改善してはいますが、ゲームプレイにおいてちょっと致命的なエラー・バグが出ることもあるので、私が体験した上での対処法をご紹介します。

 

問題点

①唐突に落ちることがある

Switchの限界で処理しているからなのか、ある程度街が発展してくると唐突に落ちる(フリーズする)ことがあります。

長時間プレイすると起こりやすくなってきます。(昔のWindowsみたいですね)

開発陣もこれを多少危惧しているのか、「毎月セーブ機能」でフォローはされています。これをオンにして、毎月強制的に自動セーブしてバックアップしておきましょう。

 

また、稀に「セーブ中」でフリーズする場合もありますので、ちょこちょこ「新規セーブ」でセーブするデータを分けておきましょう。

手間ですが、現状では解決策はこれぐらいしかありません。

 

 

②エリア外から電車が帰ってくる時に詰まると抜け出せない

ゲーム攻略上、ちょっと致命的な問題。

現状としては、運行本数を減らす他に解決策がありません…。

 

 

③何故か線路が切れる

どういうわけなのか、線路がぽっかりなくなってしまうことがあります。

一応「接続扱い」にはなっていて、ビジュアル上消えているだけに過ぎないのですが、車窓を楽しんでいるとビビりますよね。

 

④バスを多数運行すると渋滞する

これも②と同じく、本数を減らす他に解決策が見いだせません。

バスには頼らず、鉄道を中心に旅客を運ぶことが良いかと思われます。

 

 

 

プレイの疑問

歴代A列車シリーズでは出来たようなことが、今作ではどうなっている?という事例などをご紹介します。

 

アイコンの意味

赤い3人がぎゃいぎゃい喚いているようなアイコンは、乗客が乗り切れていない(積み残している)ことを表しています。運行本数を増やす必要があります。

 

観光客が観光地へと向かっていることを表します。

こちらは観光客が帰っていることを表しています。

先頭車両に接近しすぎ、信号待ちで停止していることを表しています。

 

道路が撤去できない

最初の面ではそもそも「撤去」メニューがありません。

2面に進むと「撤去」という項目が出てくるようになります。それでも出来ない場合は次の方法を試してみて下さい。

撤去したい道路に連なる道路を敷設 → 改めて撤去

 

もしくは、しばらくカーソルをそこで置いておくと撤去できるようになります。処理が追いついていないようです。

 

 

無指定地域って?

都市開発事業における何も指定されていない街のこと。要はど田舎だとこれに当てはまります。

 

 

関連リンク

「はじまるA列車で行こう」が楽しすぎてサイトを更新し忘れていました

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

10日(土)
11日(日)
12日(月)
13日(火)
14日(水)
15日(木)
16日(金)
17日(土)
18日(日)
19日(月)

ゲームカテゴリの最新記事