昨日発表があった、スプラトゥーン3の新ステージである「リュウグウターミナル」。
このステージが、任天堂のお膝元である「京都駅そのもの」と大きく話題になっています。
YouTubeの急上昇ランキングでも1位を獲得しているこのステージ、鉄道マニア目線で詳しく見てみました!
既視感のある駅
リュウグウターミナルの全景はこんな感じ。大きな屋根が巨大ターミナルであることを醸し出していますね。
……関西圏の方にはどこかで見た光景…
そう、これは紛れもなく京都駅ですね!色使いといい大屋根といい、まさにそのものです。
作中に登場するビジュアルを見ても、まさに京都駅なんですよね。
例えばこの一コマ。「0」と書かれたホームは日本中探しても20駅程度しかありません。
この他、側面を向いた電光掲示板や大階段などは、まさに京都駅0番ホームです。
実際の京都駅0番ホームはこんな感じ。そっくりですよね~!
駅の出口からの光景も京都駅らしさが出ています。
特に走ってくるバスは京都市交通局のバスそのもので、思わず吹き出しました。
こちらが本物の京都市交通局(京都市バス)の車両。
こちらは実際の京都タワー。
隣接する建物はアバンティと高島屋でしょうか
ホームにも注目。0番ホームの向かい側のホームでは、JR西日本特有の装備や電車が映し出されています。
電車は3ドアの銀色、紺色とオレンジの帯が巻かれているので、207系/321系と223系の折衷のような電車でしょうか笑
別アングルから。色々ありますが、「きょうト」の文字はもはや決定的ですねw
JR西日本特有のロープ昇降式ホームドア。この設備は他社ではあまり見られないので、間違いなくこれがモデルでしょう。
こちらがモデルとおぼしき207系電車。上部にオレンジ、下部に紺色が巻かれていますね。
更にここからカメラを上にすると、奥には先程の電車とは異なる白い特急/新幹線のような電車が鎮座。
真っ白な車体に小さな窓、ラインカラーから北陸新幹線W7系のような佇まいですね。
実際の京都駅ではここの位置にサンダーバードがやってきますが、スプラの世界では既に新幹線ができているのかもしれません。
遠景には東京タワーがひっくり返ったようなオブジェが鎮座していて、「Tokyo」をひっくり返して「Kyoto」という任天堂なりのユーモアなのかもしれません。
関連リンク
参考文献
- 任天堂「スプラトゥーン3 2024夏 Sizzle Season」、2024年5月16日