「スプラ3」新ステージが京都駅まんまと話題!マニア目線で見てみました

「スプラ3」新ステージが京都駅まんまと話題!マニア目線で見てみました

昨日発表があった、スプラトゥーン3の新ステージである「リュウグウターミナル」。

このステージが、任天堂のお膝元である「京都駅そのもの」と大きく話題になっています。

YouTubeの急上昇ランキングでも1位を獲得しているこのステージ、鉄道マニア目線で詳しく見てみました!

 

既視感のある駅

(c)任天堂 出典:(1)

リュウグウターミナルの全景はこんな感じ。大きな屋根が巨大ターミナルであることを醸し出していますね。

……関西圏の方にはどこかで見た光景…

そう、これは紛れもなく京都駅ですね!色使いといい大屋根といい、まさにそのものです。

(c)任天堂 出典:(1) 文字は当サイトで加工

作中に登場するビジュアルを見ても、まさに京都駅なんですよね。

例えばこの一コマ。「0」と書かれたホームは日本中探しても20駅程度しかありません。

この他、側面を向いた電光掲示板や大階段などは、まさに京都駅0番ホームです。

実際の京都駅0番ホームはこんな感じ。そっくりですよね~!

 

(c)任天堂 出典:(1) 文字は当サイトで加工

駅の出口からの光景も京都駅らしさが出ています。

特に走ってくるバスは京都市交通局のバスそのもので、思わず吹き出しました。

こちらが本物の京都市交通局(京都市バス)の車両。

こちらは実際の京都タワー

隣接する建物はアバンティと高島屋でしょうか

 

(c)任天堂 出典:(1) 文字は当サイトで加工

ホームにも注目。0番ホームの向かい側のホームでは、JR西日本特有の装備や電車が映し出されています。

電車は3ドアの銀色、紺色とオレンジの帯が巻かれているので、207系/321系と223系の折衷のような電車でしょうか笑

(c)任天堂 出典:(1) 文字は当サイトで加工

別アングルから。色々ありますが、「きょうト」の文字はもはや決定的ですねw

JR西日本特有のロープ昇降式ホームドア。この設備は他社ではあまり見られないので、間違いなくこれがモデルでしょう。

こちらがモデルとおぼしき207系電車。上部にオレンジ、下部に紺色が巻かれていますね。

 

 

(c)任天堂 出典:(1) 文字は当サイトで加工

更にここからカメラを上にすると、奥には先程の電車とは異なる白い特急/新幹線のような電車が鎮座

真っ白な車体に小さな窓、ラインカラーから北陸新幹線W7系のような佇まいですね。

実際の京都駅ではここの位置にサンダーバードがやってきますが、スプラの世界では既に新幹線ができているのかもしれません。

遠景には東京タワーがひっくり返ったようなオブジェが鎮座していて、「Tokyo」をひっくり返して「Kyoto」という任天堂なりのユーモアなのかもしれません。

 

関連リンク

 

【カモン!】JR九州、「スプラトレイン」を運行へ

ドット絵の世界で電車運転ゲームを!無料ゲーム「Cab Ride」をやってみた

参考文献

  1. 任天堂「スプラトゥーン3 2024夏 Sizzle Season」、2024年5月16日

今週の鉄道イベント情報

5月17日(金)
5月18日(土)
5月19日(日)
5月20日(月)
5月21日(火)
5月22日(水)
5月23日(木)
5月24日(金)
5月25日(土)
5月26日(日)
5月27日(月)



ゲームカテゴリの最新記事