「はじまるA列車で行こう」が楽しすぎてサイトを更新し忘れていました

「はじまるA列車で行こう」が楽しすぎてサイトを更新し忘れていました

 

何この沼ゲーは…

 

 

 

先日、Nintendo Switchで発売された「はじまるA列車で行こう」を私も買ってきて、はや1週間が経過しようとしているんですが、直近で起こったこと並べると

 

・サイトを更新し忘れ
・アクセス数は40%にまで下がり

・24時間Switchを稼働させっぱなしで
・ご飯を食べる事までを忘れてる
・睡眠時間が4時間になった

 

こ れ は や ば い 。

 

 

 

 

地下鉄が建設できる!

https://twitter.com/OsakaSubwaycom/status/1375343587546689536

 

今作では地下鉄が建設できます!個人的にめちゃくちゃ嬉しい!!

A列車で行こうは地下鉄がない「21st Century」が最後のプレイだったので、これは非常に嬉しい!

 

見てください。このアングルは完全に堺筋線日本橋駅2番線ホームです(伝われ)

 

 

オリジナル車両が作れる

今作最大の沼要素ともいえるのがこの「オリジナル車両開発

この項目は最初は出てこず(簡単なものだけ)、2面のチュートリアルを全て聞き終わってから「メニュー→システム→拡張機能」を開くと作れるようになります。

 

 

 

 

車両は平成初期年間だと初期ならではの車両(205系っぽい顔つきとか)

 

変更できる項目は以下の通り。

・貫通扉
・エアコンの位置
・パンタグラフの位置
・パンタグラフの種類(菱形・下枠交差形・シングルアーム・Z形…)
・前面窓の種類
・スカートのありなし
・スカートの種類

他にもたくさんあります!

 

 

設置位置も1m単位で調整可能…なんですが、Switchのジョイコンでは少しやりづらいのがネック。

 

 

蘇りし過去

※旧ブログ(https://orange.ap.teacup.com/series207/221.html)より

そう、かつての過去作「A列車で行こう 21st Century」で、今回のように列車開発をしていた時期があったんです。

システムファイルを直で叩くこの機能は当時非公式。しかしながら幾人もの先行者がいて、「A列車どっとこむ」というコミュニティまで立ち上がり、同志で共有していたサイトがあったほど大盛りあがり。これもあってドハマリした作品でした。

 

その列車作成機能が、今作では公式搭載。楽しくないわけがない。

 

 

キャラが魅力的

今作のA列車で行こうは、キャラも魅力的です。

前作まではどちらかというと劇画タッチのリアル路線でしたが、今作からはアニメ画っぽい描写となっています。

それにしても秘書の松島彩華さんのこの絵、「介護施設でおばあちゃんに接するスタッフの人やん」って言われてからそうにしか見えなくなってきました…。

 

営業部の軽井沢純二部長。子会社設置時に損益分岐点を計算して「ここは売れそう」とかアドバイスしてくれる頼りになる人。松島秘書の次によく出てくるキャラです。

 

車掌の伊勢郷さん。列車運行関係で問題が起きると登場します。

何らかのエラーで運行している車両が正面衝突しかけた時に出る「緊急停止しました」はトラウマレベル。

 

都市計画担当(役所の人)の道後和泉さん。お嬢様キャラっぽい。

こちらも役所の方。観光課長の瀬戸内玲子さん。

 

証券会社の天草さん。松島秘書とはクラスメイトなのだそうです。

「16ビット機が気になる」という時代錯誤な発言も、下の「平成2年」という時代にあわせた発言なのです。何気に芸が細かい。

 

 

ダイヤ設定が超簡単に

これまでは列車ごとに1本1本ダイヤを作る必要がありましたが、今作はダイヤのコピペ(複写)が出来るようになりました。え、神?

バスや自動車も、これまでは交差点ごとに行先を設定する必要があったんですが、今作は始発・経由地・終点のバス停を設定するだけで、自動で走ってくれます。ロングラン路線だと非常に効果を発揮します…!!

 

 

A列車の名曲が勢揃い

A列車で行こうの名曲、「街角の女」は21st Century時代と7時代のものがリストイン!

さらに6のメニュー曲、5のオプショナルツアーのBGMなども!歴代をプレイしてきた私にとっても嬉しい(涙)

 

 

 

サイトの更新が少なくなる理由

ということで、時間泥棒な「はじまるA列車で行こう」、しばらくはサイトの更新が疎かになりそうです…。

まだバグがちょこちょこあるようですが、いずれアップデートで解消されていくでしょう。とにかくセーブはこまめに!!が私からのメッセージです笑

 

 

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

25日(金)
26日(土)
27日(日)
28日(月)
  • ↑↓
29日(火)
  • ↑↓
30日(水)
1日(木)

ゲームカテゴリの最新記事