2024年5月15日、東海旅客鉄道(JR東海)は新しい画像の商標出願を行ったことが明らかになりました。
図案は上記ですが、リニア新幹線L0系の前面のようなイメージや、電車の下にリニアプレートらしき部分が描かれていることから、リニア中央新幹線を案内するアイコンではないか…という見方が多くなっています。
商標の詳細
申請した商標は5月23日付で公開されており、現在審査中の状態です。
商標区分は第39類(輸送)、および第41類(教育・娯楽)となっており、鉄道による輸送・車両による輸送…などとなっています。
出願人は東海旅客鉄道、代理人は名古屋国際弁理士法人です。
新幹線でも使用中
同様のものは、新幹線でも幅広く用いられています。
例えば、東海道新幹線ではN700系を示すアイコンが、東北新幹線ではE5系を示すアイコンが用いられており、東京駅では両者の区別となっています。
従来は0系・200系が用いられており、平成年間に入って最新車両へアップデートされた経緯があります。
今回の商標はこのような用いられ方がされるものと思われます。
N700系・E5系と並んで、L0系が並ぶのは果たしていつになりますでしょうか。
関連リンク
参考文献
商標ウォッチ「公開日2024-05-23」