大阪阿部野橋駅にダイヤ変更後の時刻表が掲出されていますが、それによると平日朝に「御所行き準急」が設定されるようです。
御所線直通の準急自体は大阪阿部野橋行きで現在も走っていますが、大阪阿部野橋駅から「御所行き」として運行されるのはかなり珍しいダイヤになります。
真偽の確認は出来ていませんが、1989年以来35年ぶりという話もあります。
朝1本のみのレア運用
列車は、大阪阿部野橋駅を朝6時18分発に出発する列車で、尺土に6:59着、御所に7:12着となります。
近鉄南大阪線の準急は、大多数が古市から分岐する長野線(河内長野・富田林方面)、その他少数が橿原神宮前行きとして運行されていますが、御所行きとしての運行はこれまでありませんでした。
反対に、御所から大阪阿部野橋への直通準急は朝ラッシュ時に(御所を6時19分~7時29分に出発する6便)設定されており、通勤需要が高いことが伺えます。
2024年のダイヤ変更では、これまで設定されてきた下市口行き特急の廃止、さくらライナー重連運転の廃止など、南大阪線関係の変更が多く見受けられます。
趣味的に興味深い事案が減って寂しい限りでしたが、今回のように新たな面白い列車もまた誕生するようですね。