特急やくもの車内メロディに「髭男」を採用へ

特急やくもの車内メロディに「髭男」を採用へ

JR西日本は、4月から運行される新型特急やくも(273系)の車内メロディに「Official 髭男 dism」の楽曲を採用すると発表しました。

岡山方面ではオルゴールで『Pretender』が、出雲市方面ではピアノで『I LOVE…』がそれぞれ鳴動するようです!

「Official髭男dism」はそれぞれ山陰地方の出身や大学を卒業されているので、そこからの縁なのでしょうか。JRも粋なことしますねぇ。

 

曲の採用理由

「Pretender」は2019年に発表されたOfficial髭男dismのヒット作。岡山行きのメロディとして採用されます。

https://twitter.com/nhk_toritori/status/1755886070703546561

NHKが放送メロディを一足先に掲載していたのでここでもご紹介。メロディまるまるが鳴動していますね!

JR西日本は採用理由について

山陰外からのお客様のご利用が多い特急やくもでは、岡山へ向かう場面は、多くのお客様が帰路となることから、情緒的な楽曲の雰囲気が旅情にマッチすると考え、選定しました。

としています。

 

 

一方、出雲市方面行きで採用される「I LOVE…」は、2020年に発表されたこちらもOfficial髭男dismの代表作。

JR西日本は採用理由について

山陰は縁結びにゆかりのある地が多数あり、多くの人の胸を打った恋愛を歌った楽曲が旅情にマッチすると考え、選定しました。

としています。

期間は、それぞれ2024年4月6日のやくもデビュー時から当面の間としています。

 

明日もしかして…?

ちなみに、この新型やくもは明日10日に大阪駅で展示会が実施されます。(事前申込制なので応募は終了しています)

その際に聞くことが出来る…のでしょうか。

 

◀Tetsudo.comへ戻る

 

関連リンク

【速報】新型「やくもブロンズ」273系、ついに登場!

【273系】新型やくも、大阪駅で見学会を実施

 

参考文献

西日本旅客鉄道『特急やくも新型車両(273 系)の車内チャイムに、「Official 髭男 dism」の楽曲が流れます!!

 

JR西日本カテゴリの最新記事