【JR西日本】新観光列車の名称を「はなあかり」に決定!スーペリアグリーン車を設置

【JR西日本】新観光列車の名称を「はなあかり」に決定!スーペリアグリーン車を設置

以前お伝えしたキハ189系を改造する観光列車について、JR西日本は名称を「はなあかり」に決定したと発表しました!

車両デザインには「WESTEXPRESS銀河」や今日出場した「やくもブロンズ」を担当したイチバンセンの川西康之さんが起用されます。

あわせて車内デザインについても公開されています。順に見ていきましょう~!

 

車内について

観光列車「はなあかり」は、全てがグリーン車の3両編成となります。車両は全て「キロ」になりそうですね。

1号車「スーペリアグリーン車」

1号車には「スーペリアグリーン車」を設置。半個室形態でゆったりと旅が出来るような仕様となっています。

 

2号車「グリーン車+サロン」

中間車の2号車にはグリーン車の他、サロンが設置されます。

これは以前のリリースでも「お客様が歓談・地域の方々によるイベントを楽しめる「フリースペース」を設置」として挙げられていた部分のようです。

 

3号車「グリーン車」

3号車はグリーン車となります。以下の2パターンの座席が用意されるようですね。

座席定員は3両まるまるで54席となっています。

 

今後の予定

「はなあかり」は2024年からデビュー予定です。

第1弾は、敦賀~若狭~京都北部を経由して城崎温泉までを結ぶ旅が決定しており、第2弾以降も詳細なルートは未定なものの、季節ごとに西日本各地のとっておきに出会う旅を提供する、としています。

 

関連リンク

【JR西日本】キハ189系改造の新観光列車、2024年秋から運行へ

 

参考文献

  1. 西日本旅客鉄道「特別な旅を創る新たな観光列車の列車名・デザインについて」(画像は全て西日本旅客鉄道から)

今週の鉄道イベント情報

5月17日(金)
5月18日(土)
5月19日(日)
5月20日(月)
5月21日(火)
5月22日(水)
5月23日(木)
5月24日(金)
5月25日(土)
5月26日(日)
5月27日(月)



JR西日本カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO