【トプナン組成!?】特急「ありがとうキハ85系ひだ」号を運転

【トプナン組成!?】特急「ありがとうキハ85系ひだ」号を運転

JR東海は、キハ85系気動車の定期運行を2023年月18日で終了すると発表しています。

長らく「ワイドビューひだ」「ワイドビュー南紀」として親しまれてきましたが、改正日以後は全て新型のHC85系に統一される予定です。

それを記念して2023年3月4日~12日の土日(4日間)、特急「ありがとうキハ85系ひだ」号を運行すると発表しました。

驚くべきことに、この列車は全てトップナンバー車両にて組成されます。東海の愛を感じる…

34年間にわたるキハ85系での特急「ひだ」号の定期運行終了に伴い、長い間、お客様からご愛顧いただいた感謝の気持ちを込めて、大切な思い出を残していただくための特急「ありがとうキハ85系ひだ」号を全車両の車体番号を導入初期の1番で統一し、デビュー当初のリバイバル編成で運転します。車内では、美濃太田運輸区と高山運輸区の乗務員によるおもてなしやキハ85系での特急「ひだ」号の定期運行の思い出を振り返る企画を実施します。
また、ツアー商品(一部プラン)では、高山駅の留置線にて、キハ85系の撮影会も実施します。

出典:東海旅客鉄道 1)

概要

【ツアー列車 特急「ありがとうキハ85系ひだ」号】

・キハ85系4連 (リバイバル編成としてデビュー当時のトップナンバー編成を再現)
・運転日:2023年3月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)
・運転区間
下り 名古屋駅(8:57発)→ 高山駅 (11:46着)
上り 高山駅 (13:44発)→ 岐阜駅→(稲沢線)→名古屋駅通過→熱田駅回送線→名古屋駅(18:01着)
※途中駅で乗降不可

・車内でのイベント
美濃太田運輸区と高山運輸区の乗務員によるおもてなしや思い出を振り返る企画
車内チャイム(ワイドビューチャイム)の放送

高山行き列車は全国のJRの駅にて、乗車日の1ヶ月前10時から販売されるそうです。これは争奪戦になりそうな予感…

一方、名古屋行き列車はジェイアール東海ツアーズの商品として販売されます。こちらは先頭最前列席を「デラックスプラン」として抽選販売とするそうです。

 

 編成名基本編成
(←岐阜 | 名古屋・高山→)
備考
ツアー列車

 

キハ85-1
(パノラマ型)

キロハ84-1

キハ84-1

キハ85-1101
(貫通型)

冒頭でも書きましたが、編成は全てをトップナンバーで統一して運転。

名古屋方の先頭車は流線型タイプのパノラマ型、高山方の先頭車は貫通型の顔となります。

 

来阪もよくしていたキハ85系

キハ85系は、東海圏はもとより大阪駅へも「特急ひだ」として定期的に乗り入れており、関西圏の方にも馴染み深い列車だと思います。

また、国鉄より民営化してから最初の特急列車とだけあり、JR東海としても思い入れのある車両であることが伺えますね。

地理的要因もあって私は残念ながらこのツアー列車を拝むことは出来なさそうですが、大阪駅で出会った時はひっそりと別れを告げようと思います。

 

関連リンク

2023年春『JRダイヤ改正』まとめ

【JR東海】HC85系、いよいよ富山へ進行!

【JR東海】HC85系は気動車免許がないと乗れない?

参考文献

  1. 東海旅客鉄道株式会社『特急「ありがとうキハ85系ひだ」号を運転します』、2023年1月12日
  2. JR東海ツアーズ『「ありがとうキハ85系ひだ」号!

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



JR東海カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock