日本車輌が新しい特急用車体を発表。385系「特急しなの」へ採用?

日本車輌が新しい特急用車体を発表。385系「特急しなの」へ採用?
出典:日本車輌製造 1)

名古屋市に本社を置く鉄道車両メーカー<日本車輌製造>は、車体ブランド「N-QUALIS」の新しい特急用ステンレス構体を発表しました。

折しも、JR東海が新型「しなの」(385系)を開発中であることや、日本車輌がそのJR東海傘下にあることも踏まえると、新型しなのに採用される構体はこの車両である可能性があります。

 

あまり知られていないけど…

N-QUALIS(エヌクオリス)」は、日本車輌が2021年から製造している車体・台車のブランド名です。

開発されて日が浅いこともあり、ライバルの「sustina(J-TREC)」や「A-train(日立製作所)」程は名前が知られていませんが、知名度が高い「日車式ブロック工法」という技術を源流としています。

 

N-QUALISは、ステンレス車両の簡単な製造方法である「日車式ブロック工法」を更に発展させた技術で、現在は唯一315系がその構体を採用しています。

これまでは通勤車のみでしたが、今回初めて特急車が開発されたことで、冒頭にも書いたJR東海の新型特急385系へ適用されるのではないかという見方があります。

 

出典:東海旅客鉄道 2)

新型特急電車となる385系は、2023年7月にJR東海が発表しました。

・ドア位置が315系と共通化されている
・385系量産先行車の登場が約2年後の2026年度を予定している
(スケジュールがちょうどいいタイミング)
・今回発表された特急用「N-QUALIS」のイメージが裾絞り=振り子車輌

ことからも、この説を更に匂わせる形となっています。

 

関連リンク

【JR東海】新型振り子電車「385系」を発表!しなの383系置き換えへ

参考文献

  1. 日本車輌製造「N-QUALIS ブランドの特急車両用ステンレス構体が完成しました!
  2. 東海旅客鉄道「新型特急車両「385系」量産先行車の新製について

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



JR東海カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock