名古屋鉄道では、2022年4月22日~6月26日まで映画『シン・ウルトラマン』とコラボした「MEITETSU☆ウルトララリー」を実施しています。
このコラボ企画の一環として、岐阜県にある新鵜沼駅の駅名標が「シン・ウヌマ」とウルトラマンがコラボしたものへと切り替わっています。
何故鵜沼…
こちらが通常の新鵜沼駅の駅名標。オーソドックスな名鉄スタイルです。
そして……こちらがウルトラマンとのコラボ駅名標「シン・ウヌマ」です。
空きスペースにウルトラマンが、駅名下にコラボ企画であることがわかる映画タイトルが入っています。
吊り下げ駅名標以外に、柱駅名標や改札機へもコラボが行われていました。
設置されているのは新鵜沼駅の1番線ホームで、各務原線乗り場となります。
こういったコラボは、以前名探偵コナンの映画公開記念として「江南駅」でも実施(2021年4月)していましたが、駅名標ではなく駅名標デザインのポスターを採用したものでした。
今回のような本物の駅名標へのコラボは、名鉄では初めてでしょうか。
それにしても、「新~駅」は新安城や新可児など名鉄でたくさんあるのに、何故敢えての新鵜沼駅なんでしょうか…?
【追記】
シンウルトラマンとシンウヌマ、「シンウまで」同じだからでは?というご意見を頂きました。ありがとうございました!
関連リンク
参考文献
名古屋鉄道『映画『シン・ウルトラマン』とコラボした「MEITETSU☆ウルトララリー」を実施します』