【13年ぶり】越前武生駅の新駅名は「たけふ新」駅に決定!

【13年ぶり】越前武生駅の新駅名は「たけふ新」駅に決定!

2022年12月24日、福井鉄道は10月に予告していた越前武生駅の新しい駅名を「たけふ新」に決定したと発表しました!

厳密には漢字表記とひらがな表記で異なりますが、読みとしては13年ぶりに「たけふしん」が復活することになります!

これは2024年の北陸新幹線 福井県延伸に伴って、新たに同じ駅名である「越前たけふ」駅が開業することを踏まえ、越前市との協議の上で両者の混同防止の目的から駅名を改名するものです。

 

5つあった候補

今回の駅名候補には、以下の5つがありました。

・福鉄たけふ
・福鉄えちぜん
・武生新
・菊花たけふ
・越前府中

候補は漢字駅名でしたが旧駅名とのややこしさを考慮したのか、「たけふ」は平仮名表記となっています。

 

投票は越前武生駅現地で記入用紙を投票箱に入れるスタイルでしたが、当サイトの観測している範囲ではわざわざ関西圏から駅まで票を入れにいく熱意のあるファンもいらっしゃったようです。

元々の駅名は「武生新」駅でしたが、2005年に武生市と今立町だったのが合併して越前市として発足したことで、駅名が「越前武生」へと変更されていました。

 

駅名の歴史

 

1924-2
武生新駅として開業
開業時の駅名。86年にわたってこの駅名に
2010-03
越前武生駅に変更
越前市の合併による
2023-05
たけふ新駅に変更予定
今回

 

関連リンク

【福鉄】越前武生駅の駅名変更投票を実施…「武生新」が戻ってくるかも

【北陸新幹線】越前市新駅名は「越前たけふ」に決定!

 

参考文献

福井鉄道『 「越前武生駅」駅名変更について ~駅名が決まりました!~

 



注目鉄道ニュース

2022/06/28 日本一営業日が短い駅が3年ぶりに再開…予讃線津島ノ宮駅 8月4・5日
2022/06/24 【ベトナム】HCM1号線、資金底つき給料未払い続く[運輸]

今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
2日(土)
3日(日)
4日(月)
5日(火)
6日(水)
7日(木)
8日(金)
9日(土)
10日(日)
11日(月)

他鉄道カテゴリの最新記事