Topgearで学ぶ、英国式ブリティッシュジョーク

Topgearで学ぶ、英国式ブリティッシュジョーク

イギリスBBCで放映されていたTV番組「Topgear」。世界一車を楽しむ番組です。

現在は司会者が変わってrubbishな番組になってしまいましたが、かつて出演していたリチャード・ハモンド、ジェームズ・メイ、ジェレミー・クラークソンの3人だった時代。彼らから出るキレのいいブリティッシュジョークがめちゃくちゃ面白いんですね。

作例を参考にしようとしたものの、こういうのをまとめた記事がなかったので、当サイトが書いてみることにしました。

 

ジョーク集

全体的にドイツへの皮肉が多い傾向。

 

火星での生命発見を越える大ニュースです。この国(ドイツのこと)の母国でユーモアが発見されました

フェートンは史上初めて記録されたドイツ人の冗談。6万5000ポンドもするフォルクスワーゲンです。

episode10

 

おお、ドイツの歴史書だ。

”負けた”と書くだけでこの厚み?

 

ドイツである番組がスタートしました(略)我々はその番組から対決を持ちかけられました。それには舞台が必要です。

私の提案は「イギリス南部上空」です。

Season11 6より

バトル・オブ・ブリテンで、ドイツがイギリス南部上空に航空機でやってきた事への意趣返し。

 

(枢軸国vs連合国の車でレースをした時)
イタリアの事だ。その内こちらに寝返ってくれる。

第二次世界大戦中、枢軸国であったイタリアはムッソリーニが倒れ、連合国へと寝返りました。

 

Jay Kay「バイクやスタッフカーを含めて37台持ってる。旗とか鉤十字は付いてないよ」

Season11 6より

「スタッフカー」というのは、ドイツ軍が持っていた軍用車両のこと。

 

日本の高速を走るジェレミー「道を譲ってくれよ!!おいいいいいい!!!!」

「ハモンド!道を9マイル(14.5km/h)で走る男がいる! こんなにちんたら走ってたら中国経済に抜かされても仕方ないよ!!」

日本に来て高速道路を走っているシーン。中国に抜かれることをジョークで表現w

 

スーパーカーの本来の役目は

氷河を溶かし、貧者を殺し、地面を汚染し、オゾン層を破壊し、
野生動物を絶滅させ、フォークランド諸国を奪還

そして第三世界を不毛の砂漠にすることです

こんなドギツいジョークもTopgearならでは

 

人は結婚と育児を経験し
ミニバンに乗って死ぬ

何気に名言かも。

 

今日は貴重な意見をありがとう。
参考にするつもりは毛頭ないけどね

「一人でも不快に思う表現はやめた方がいい」なんて馬鹿げた事を言う人もいるので、「脳内にジェレミー・クラークソンを飼っておくのは大事なこと」と言った方が参考に出したジェレミーの発言。

 

 

コンパーチブルの収納力は帽子1つだけ。しかし新型ジャガー(Fタイプ)にはあらゆる種類の帽子が入ります。カンカン帽、トルコ帽、ジェームズの特殊な帽子。

Season22 9より

コンパーチブル…オープンカーのこと

 

ジェレミー「私ならV6モデルを買う。V8は排気量がうるさくて乗っててキレそうになる」
ハモンド「確かに、うるさい誰かさんを思い出すしね」
ジェレミー「…」

Season22 9より

V8をうるさい車だと言われた時に返された痛烈なジョーク。日本でもこれは結構聞くかも。

 

 

ハモンド「アルファロメオに車重を聞くと毎回数字が違うだろ」
ジェレミー「細かいことにこだわらないだけさ(略)ダ・ヴィンチが「モナリザ」の重さを測ったと思うか?」

Season22 9より

「アルファロメオは美しい車」という共通認識がある上でのこの発言。誰もが認める「美しいものの代表」としてモナ・リザを引き合いに出しています。

 

その他

(メルセデス・グロッサーについて)そしてこの乗り心地だ。道路をアイロンがけするよう走る

ジョークではありませんが、比喩表現として個人的にお気に入り。

 

よく聞く言い回し

It's Called be… こいつの名前は…

anyway... さて…

rubbish ゴミのような、最低な

 

日本車の登場シーン

日産・GT-R…Season11 エピソード4・5

光岡 オロチ、我流…Season11 エピソード6

トヨタ GT86/スバルBRZ …Season19 エピソード3

LEXUS RCF …Season22 エピソード6(ボロカスに叩いてます)

マツダ MX-5 (NDロードスター)…Season22 エピソード9

 

 

関連リンク

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

4日(水)
5日(木)
6日(金)
7日(土)
8日(祝)
9日(祝)
10日(火)
11日(水)
12日(木)
13日(金)

コラム・ネットリテラシーカテゴリの最新記事