TopGearで学ぶ、英国式ブリティッシュジョーク

TopGearで学ぶ、英国式ブリティッシュジョーク

イギリスBBCで放映されていたTV番組「Topgear」。世界一車を楽しむ番組です。

現在は司会者が変わってrubbishな番組になってしまいましたが、かつて出演していたリチャード・ハモンド、ジェームズ・メイ、ジェレミー・クラークソンの3人だった時代。彼らから出るキレのいいブリティッシュジョークがめちゃくちゃ面白いんですね。

作例を参考にしようとしたものの、こういうのをまとめた記事がなかったので、当サイトが書いてみることにしました。

 

ジョーク集

バトル・オブ・ブリテンで空襲されたからか、全体的にドイツへの皮肉が多い傾向。

 

火星での生命発見を越える大ニュースです。この国(ドイツのこと)の母国でユーモアが発見されました

フェートンは史上初めて記録されたドイツ人の冗談。6万5000ポンドもするフォルクスワーゲンです。

episode10

 

おお、ドイツの歴史書だ。

”負けた”と書くだけでこの厚み?

 

ドイツである番組がスタートしました(略)我々はその番組から対決を持ちかけられました。それには舞台が必要です。

私の提案は「イギリス南部上空」です。

Season11 6より

バトル・オブ・ブリテンで、ドイツがイギリス南部上空に航空機でやってきた事への意趣返し。

 

(枢軸国vs連合国の車でレースをした時)
イタリアの事だ。その内こちらに寝返ってくれる。

第二次世界大戦中、枢軸国であったイタリアはムッソリーニが倒れ、連合国へと寝返りました。

 

Jay Kay「バイクやスタッフカーを含めて37台持ってる。旗とか鉤十字は付いてないよ」

Season11 6より

「スタッフカー」というのは、ドイツ軍が持っていた軍用車両のこと。

 

日本の高速を走るジェレミー「道を譲ってくれよ!!おいいいいいい!!!!」

「ハモンド!道を9マイル(14.5km/h)で走る男がいる! こんなにちんたら走ってたら中国経済に抜かされても仕方ないよ!!」

日本に来て高速道路を走っているシーン。中国に抜かれることをジョークで表現w

 

スーパーカーの本来の役目は

氷河を溶かし、貧者を殺し、地面を汚染し、オゾン層を破壊し、
野生動物を絶滅させ、フォークランド諸国を奪還

そして第三世界を不毛の砂漠にすることです

こんなドギツいジョークも、TopGearならでは

 

人は結婚と育児を経験し
ミニバンに乗って死ぬ

ジェレミークラークソンの名言。

 

今日は貴重な意見をありがとう。
参考にするつもりは毛頭ないけどね

こちらもジェレミークラークソンの名言の一つ。

「一人でも不快に思う表現はやめた方がいい」なんて馬鹿げた事を言う人がいるので、「脳内にジェレミー・クラークソンを飼っておくのは大事なこと」と言った方が参考に出したジェレミーの発言でもあります。

 

 

コンパーチブルの収納力は帽子1つだけ。しかし新型ジャガー(Fタイプ)にはあらゆる種類の帽子が入ります。カンカン帽、トルコ帽、ジェームズの特殊な帽子。

Season22 9より

コンパーチブル…オープンカーのこと

 

ジェレミー「私ならV6モデルを買う。V8は排気量がうるさくて乗っててキレそうになる」
ハモンド「確かに、うるさい誰かさんを思い出すしね」
ジェレミー「…」

Season22 9より

V8をうるさい車だと言われた時に返された痛烈なジョーク。日本でもこれは結構聞くかも。

 

 

ハモンド「アルファロメオに車重を聞くと毎回数字が違うだろ」
ジェレミー「細かいことにこだわらないだけさ(略)ダ・ヴィンチが「モナリザ」の重さを測ったと思うか?」

Season22 9より

「アルファロメオは美しい車」という共通認識がある上でのこの発言。

同じく、誰もが認める「美しいものの代表」として、モナ・リザを引き合いに出しています。

 

クラシックカーは愛犬と同様、いずれ期待を裏切って死ぬ

 

人は結婚と育児を経験し、ミニバンに乗って死ぬ。
最初に登場するのはミニバン。人生を諦めた人が乗るという車です。

 

 

その他

(メルセデス・グロッサーについて)そしてこの乗り心地だ。道路をアイロンがけするよう走る

ジョークではありませんが、比喩表現として個人的にお気に入り。

 

よく聞く言い回し

It’s Called be… こいつの名前は…

anyway… さて…

rubbish ゴミのような、最低な

 

日本車の登場シーン

日産・GT-R…Season11 エピソード4・5

光岡 オロチ、我流…Season11 エピソード6

トヨタ GT86/スバルBRZ …Season19 エピソード3

LEXUS RCF …Season22 エピソード6(ボロカスに叩いてます)

マツダ MX-5 (NDロードスター)…Season22 エピソード9

 

 

関連リンク

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



コラム・ネットリテラシーカテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO