イギリスBBCで放映されていたTV番組「Topgear」。世界一車を楽しむ番組です。
現在は司会者が変わってrubbishな番組になってしまいましたが、かつて出演していたリチャード・ハモンド、ジェームズ・メイ、ジェレミー・クラークソンの3人だった時代。彼らから出るキレのいいブリティッシュジョークがめちゃくちゃ面白いんですね。
作例を参考にしようとしたものの、こういうのをまとめた記事がなかったので、当サイトが書いてみることにしました。
ジョーク集
バトル・オブ・ブリテンで空襲されたからか、全体的にドイツへの皮肉が多い傾向。
火星での生命発見を越える大ニュースです。この国(ドイツのこと)の母国でユーモアが発見されました
フェートンは史上初めて記録されたドイツ人の冗談。6万5000ポンドもするフォルクスワーゲンです。
episode10
おお、ドイツの歴史書だ。
”負けた”と書くだけでこの厚み?
ドイツである番組がスタートしました(略)我々はその番組から対決を持ちかけられました。それには舞台が必要です。
私の提案は「イギリス南部上空」です。
Season11 6より
バトル・オブ・ブリテンで、ドイツがイギリス南部上空に航空機でやってきた事への意趣返し。
(枢軸国vs連合国の車でレースをした時)
イタリアの事だ。その内こちらに寝返ってくれる。
第二次世界大戦中、枢軸国であったイタリアはムッソリーニが倒れ、連合国へと寝返りました。
Jay Kay「バイクやスタッフカーを含めて37台持ってる。旗とか鉤十字は付いてないよ」
Season11 6より
「スタッフカー」というのは、ドイツ軍が持っていた軍用車両のこと。
日本の高速を走るジェレミー「道を譲ってくれよ!!おいいいいいい!!!!」
「ハモンド!道を9マイル(14.5km/h)で走る男がいる! こんなにちんたら走ってたら中国経済に抜かされても仕方ないよ!!」
日本に来て高速道路を走っているシーン。中国に抜かれることをジョークで表現w
スーパーカーの本来の役目は
氷河を溶かし、貧者を殺し、地面を汚染し、オゾン層を破壊し、
野生動物を絶滅させ、フォークランド諸国を奪還そして第三世界を不毛の砂漠にすることです
こんなドギツいジョークも、TopGearならでは
人は結婚と育児を経験し
ミニバンに乗って死ぬ
ジェレミークラークソンの名言。
今日は貴重な意見をありがとう。
参考にするつもりは毛頭ないけどね
こちらもジェレミークラークソンの名言の一つ。
「一人でも不快に思う表現はやめた方がいい」なんて馬鹿げた事を言う人がいるので、「脳内にジェレミー・クラークソンを飼っておくのは大事なこと」と言った方が参考に出したジェレミーの発言でもあります。
コンパーチブルの収納力は帽子1つだけ。しかし新型ジャガー(Fタイプ)にはあらゆる種類の帽子が入ります。カンカン帽、トルコ帽、ジェームズの特殊な帽子。
Season22 9より
コンパーチブル…オープンカーのこと
ジェレミー「私ならV6モデルを買う。V8は排気量がうるさくて乗っててキレそうになる」
ハモンド「確かに、うるさい誰かさんを思い出すしね」
ジェレミー「…」
Season22 9より
V8をうるさい車だと言われた時に返された痛烈なジョーク。日本でもこれは結構聞くかも。
ハモンド「アルファロメオに車重を聞くと毎回数字が違うだろ」
ジェレミー「細かいことにこだわらないだけさ(略)ダ・ヴィンチが「モナリザ」の重さを測ったと思うか?」Season22 9より
「アルファロメオは美しい車」という共通認識がある上でのこの発言。
同じく、誰もが認める「美しいものの代表」として、モナ・リザを引き合いに出しています。
クラシックカーは愛犬と同様、いずれ期待を裏切って死ぬ
人は結婚と育児を経験し、ミニバンに乗って死ぬ。
最初に登場するのはミニバン。人生を諦めた人が乗るという車です。
その他
(メルセデス・グロッサーについて)そしてこの乗り心地だ。道路をアイロンがけするよう走る
ジョークではありませんが、比喩表現として個人的にお気に入り。
よく聞く言い回し
It’s Called be… こいつの名前は…
anyway… さて…
rubbish ゴミのような、最低な
日本車の登場シーン
日産・GT-R…Season11 エピソード4・5
光岡 オロチ、我流…Season11 エピソード6
トヨタ GT86/スバルBRZ …Season19 エピソード3
LEXUS RCF …Season22 エピソード6(ボロカスに叩いてます)
マツダ MX-5 (NDロードスター)…Season22 エピソード9
関連リンク