【京阪】深夜急行運休、特急20分サイクル化などの臨時ダイヤを実施

【京阪】深夜急行運休、特急20分サイクル化などの臨時ダイヤを実施

緊急事態宣言発令に伴い、京阪電鉄は5月1日から臨時ダイヤを設定すると発表しました。

大まかには以下の内容となります。期間は緊急事態宣言発令中の土日ダイヤとのことです。

・深夜急行を運休、終電繰り上げ
・特急電車の減便、準急の増発
・支線の減便(20分サイクル化)
・プレミアムカー設定の中止

 

深夜急行を運休

終電繰り上げに伴い、淀屋橋発最終の普通/萱島行きと深夜急行/樟葉行きがそれぞれ運休となります。

こちらは、一足早い4月30日からの適用となります。

 

特急・準急減便

特急が現行の毎時10分サイクルから、毎時20分サイクルへと変更されます。

一方、データイムの準急は枚方市~出町柳間で減便となります。淀屋橋発が3分・10分と続発するダイヤとなります。

淀屋橋~枚方市間は本数こそ維持されるものの、均衡的なダイヤではなくなります。

 

【淀屋橋駅基準の場合】

準急/枚方市 12:03
準急/出町柳 12:10
(この間13分待ち)
準急/枚方市 12:23
準急/出町柳 12:30

 

支線減便

宇治線・交野線については、ラッシュ時を除くデータイムにおいて毎時20分サイクルとなります。

現行ダイヤでは10分サイクルが維持されていますが、半数が間引かれることになります。

 

プレミアムカーの中止

5月1日より、プレミアムカーの運用を中止します

全席指定で立ち客はでないプレミアムカー、いったい何故これが緊急事態宣言と関連するのかがよくわからないところですが…

 

 

関連リンク

【JR西日本】大和路快速の天王寺行きが登場?直通列車の半数を運休へ

【撮影記】6年ぶりに京阪の朝ラッシュを撮影してきました

 

参考文献

京阪電気鉄道『営業内容の変更について

 

 




鉄道イベント情報

3月28日(木)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)
4月1日(月)
4月2日(火)
4月3日(水)
4月4日(木)

京阪電鉄カテゴリの最新記事