Tiktokで何故か最近よく目にする、どこかアジアンテイストの謎の曲。
暗い部屋にピンク系のネオンの中、赤い服を着た姫カットのキャラが踊っている謎の動画…。あれって何なんでしょうか。
海外で急速にトレンド入りしているこの曲。日本語で解説しているサイトがほとんどない為、当サイトで元ネタを調べてみました。
(調査協力:SUミンデン様)
アジアなあの曲の正体
ベトナムの「Hai Phút Hơn」という曲です。
ベトナム語で「2分以上」という意味のようで、歌詞はベトナム語で書かれています。
曲名:Hai Phút Hơn
アーティスト:Pháo、WACK
リリース年:2020年
イントロでは
Hình như anh nói anh yêu em rồi
(私にはあなたを愛していると言ったようにみえる)
と言っています。
リミックス版がバズる
その原曲をリミックスしたのが、2020年12月17日に投稿された「2 Phut Hon – Phao (KAIZ Remix)」です。
Tiktokで急速にバズっている現在の曲は、これをベースに作られています。
登場するキャラは?
先程のリミックス動画に組み合わせているのが、全く無関係のキャラ。
最も初期に作られたのが、「MuseDash(中国産のリズムゲーム)」のキャラ画像とあわせたMAD動画。
ただこちらはあまり有名にならず、後述するゼロツーが登場して一気にバズが加速することになります。
「ゼロツーダンス」誕生
これを見たTiktokユーザーに刺さったのか、各々が自分の好きなキャラでこの動画を作ってアップしていくことになります。
その中で人気になったのが、冒頭に書いた姫カットのお姉さん「ゼロツー」です。
現在流通している動画には2パターンあって、初期の方に作られた動画は
の姫カットコンビが登場するものがメインです。
様々なキャラの中でもこのゼロツーが出てくるものが非常に人気になったようで、「ゼロツーダンス」と名付けられるようにまでなりました。
現在作られている動画はこれと合わせて
が組み合わせされたものが主流になりつつあります。
早坂愛の動画は元々ポーランドのパズルゲーム「Helltaker(ヘルテイカー)」のBGMに合わせて踊るMAD動画を組み合わせたようです。
「二次創作」が国際的な流行に
Tiktokではゼロツーダンスに刺激を受けたユーザーが踊ってみたところからバズが加速。
ゲーミングPCとネオンを組み合わせた部屋でゼロツーダンスの動画を再生したり、挙句の果てには高級車ロールス・ロイスをこの痛車にしたりと、突き抜けたノリが視聴者の関心を得てムーブメントを起こしているようです。
元々日本の得意分野であったこういう二次創作が、Tiktokという媒体を通して世界中に爆発的な拡散を見せているのは特筆するべき点でしょう。
原曲はベトナム、キャラは日本、流行は世界中…という国際的流行は、SNSというインフラが出揃った現代ならではの事象ですね。