和歌山電鐵にある甘露寺前駅。
ここは漫画『鬼滅の刃』に登場するキャラ「
甘露寺蜜璃
」と同じ名前ということで注目を集めています。
なんと12月1日からは、駅名看板(駅名標)も甘露寺蜜璃をイメージしたピンクと緑のカラーにわざわざ変えているようです!これはびっくり!
これらは全て、甘露寺前駅が位置する紀の川市の「かんろじまえのひ・み・つ」というPRに和歌山電鐵が協力した一環のようです。
恋に染まった甘露寺前駅
甘露寺前駅は、線路とホームがそれぞれ1つだけの、のどかな駅。和歌山市の東側、紀の川市に位置します。
「甘露寺前駅」の看板。誰かが貼ったのか、ハートのシールが…
駅に入ってみると「恋」と描かれたのぼりがズラズラ…と掲げられていました。
駅構内にもこの通り。
何故恋なのかというと、甘露寺蜜璃の肩書が「恋柱」と呼ばれているからです。
主人公が属する「鬼殺隊」の中で最も位の高いリーダー格を「柱」と呼ぶのですが、甘露寺蜜璃はこの中で「恋柱」と呼ばれる存在。
この他、作中には蟲柱や水柱など、様々な「柱」が登場します。
また図柄にねこが入っているのは、甘露寺蜜璃がねこ好きであることからと思われます。
先にも書きましたが、駅名看板をわざわざこのために変えるという徹底した便乗ぶり。
甘露寺蜜璃さんがどんなキャラかというと、そうそうちょうどこういう桃色と緑色の髪をした……ん?
……(明らかに甘露寺さんに似せてきている…)
駅前にある甘露寺
駅から徒歩10分程度の場所に「甘露寺」というお寺があります。駅名はここから取られています。
以前はコラボキャンペーンもやっていたようですが、訪れた12月中旬時点では既に終了しているようでした。