【悲報】2020年 鉄道車庫公開イベントが続々中止に…現在6社が表明

【悲報】2020年 鉄道車庫公開イベントが続々中止に…現在6社が表明

毎年鉄道の日を記念して鉄道会社各社で開催される車庫公開イベントですが、コロナウイルスの影響で各社とも中止を発表し始めています。

 

京都市交通局が中止したことは既に記事にしましたが、その他の鉄道事業者についても9月に入ってから中止発表が相次いでおり、関西圏では現在6社が開催中止を表明しています。

おそらくまだリリースのない大阪メトロを含む各社においても、今後中止発表が相次ぐと思われます。

 

 

京都市交通局

【悲報】京都市営地下鉄 醍醐車庫見学会を中止へ…コロナの影響で

2020年8月5日発表。関西系では最も早い発表となりました。

 

泉北高速鉄道

2020年8月31日発表。毎年光明池車庫で開催している「せんぼくトレインフェスタ」を中止するとのことです。

「せんぼくトレインフェスタ」につきましては、例年、多数ご来場いただいておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止といたします。

出典:http://www.semboku.jp/cat_news/10408/

 

JR西日本

2020年9月7日発表。JR西日本 近畿統括本部は、吹田総合車両所、および網干総合車両所の一般公開を中止するとアナウンスしました。

例年実施しておりました吹田総合車両所および網干総合車両所の一般公開につきましては、
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う昨今の状況を鑑み、開催を中止いたします。

出典:https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200904_00_cyuushi.pdf

 

 

阪急電鉄

2020年9月10日発表。

阪急電鉄は、毎年秋に開催している「秋の阪急レールウェイフェスティバル」の開催中止をリリースしました。

新型コロナウイルス感染拡大等の影響に鑑み、現時点でご来場の皆様の安全を十分に確保して開催できる見通しが立たないことから、「秋の阪急レールウェイフェスティバル」は中止させていただきます。

出典:https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1177.html

 

阪神電鉄

2020年9月10日発表。

Twitter内にて、「鉄道の日 はんしんまつり2020」の開催中止を発表しました。

 

 

南海電鉄

こちらも2020年9月10日発表。

Twitter内にて、「南海電車まつり」の開催中止を発表しました。

 

東京都交通局

関東圏ですが、東京都交通局も荒川線営業所の公開中止を発表しています。

 

 

 

関連リンク

【鉄道イベント】2019年 秋の鉄道車庫公開イベントまとめ

 

 




鉄道イベント情報

3月28日(木)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)
4月1日(月)
4月2日(火)
4月3日(水)
4月4日(木)

他鉄道カテゴリの最新記事