【阪神】武庫川団地で保存している「赤胴車・7890号車」を見てきました

【阪神】武庫川団地で保存している「赤胴車・7890号車」を見てきました

かつて2020年まで阪神武庫川線で活躍していた、赤胴車7890号車。

URが引き取り武庫川団地の中に保存される…と当サイトでもお伝えしましたが、肝心の私がなかなか行けずじまいでした。

阪神タイガースが優勝し、武庫川線のタイガース電車を撮影しに武庫川線へ訪れたのですが、「そういえば…」と思い出したので足を伸ばして保存車を見に行くことにしました。

 

「武庫川団地駅」

武庫川線の保存車両は、武庫川団地前駅から少し離れたところに設置されています。

Googleマップでは「赤胴車のある広場」として登録されており、ナビが簡単になっています。

保存車は大きなホロ屋根で覆われていました。なかなか良い扱いですね…!

保存車両前には「武庫川団地」の駅名標も。

駅は「武庫川団地」なので、わざわざこの為に新調したということになりますね

現地には保存車の説明掲示板も設置されていました。

7890号車は、元々1974年に阪神西大阪線(現在のなんば線)用に製造された車両です。

1986年に武庫川線用として改造されて投入、以後2020年まで30年近くにわたって武庫川線内を走行してきました。

車内の様子。基本的には引退時のまま残されているようですが、通路部分に机が新設されていました。

年に何度か「赤胴車マルシェ」というものが開催されているそうで、その時には中へ入ることが出来るようです。

反対側へ回ってみると、ホームを再現した広場が用意されていました!本当に「武庫川団地駅」があるかのようです。

次の予定があったのでほんの僅かだけの対面でしたが、ホロ屋根や駅ホームなど、思ったより凝った保存となっていることには驚きでした…!

日本一フィーバーで沸く阪神電車の撮影ついでに、皆さんも是非立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 

場所

武庫川団地前駅からは少し距離があり、徒歩で約10分ほどです。

 

関連リンク

【阪神】赤胴車を1両保存へ!URが引取り武庫川団地に設置へ

【速報】阪神武庫川線の赤胴車引退を6月以降に延期へ

「武庫川の向こう側」用の画像素材(利用可)

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



阪神電鉄カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock