東海道新幹線が大混乱!最終電車は新大阪4時以降に到着予定…

東海道新幹線が大混乱!最終電車は新大阪4時以降に到着予定…

撮影:かずき様

台風7号の影響で雨量計が規制値を超えたこととお盆休み需要が重なり、深夜4時にも関わらず東海道新幹線は大きく混乱しています。

具体的には

・在来線の終電がなくなり、新大阪駅へ乗客が滞留して大パニックに
・タクシーは全く足りていない

・新大阪駅から乗客が出ていかないので、後から来る人が改札から出れない

・そんな中、後続の新幹線車両はどんどんやってくる
・米原~新大阪では22本の電車が渋滞中(1編成あたり1500名程度の乗客を乗せているので、今後約30,000人超えの乗客が新大阪駅へやってくる)
・最終「のぞみ459号」は、新大阪4時以降の到着予定
(4時現在、まだ京都駅で停車中→結局到着は6時)

という阿鼻叫喚な状態です。

 

 

最終「のぞみ459」号

8月16日の東海道新幹線は長らく運行できない状態が続き、復旧したのは22時。

そこから遅れて運行を再開している為、8月17日3時現在でもまだ本線上に車両が在線している状態です。

 

東京発新大阪行きの最終電車「のぞみ459号」は、東京駅を332分(おおよそ5時間)遅れで出発。

現在も新大阪に向けて走行しており、新大阪到着は4時以降となる見込みです。これは大変だ…

 

 

電車の渋滞で動かない…

ところが、米原から先は先発している新幹線ですでに渋滞状態

米原~京都間では11本の新幹線が列をなして入線を待っている状態です。

更に京都から先でも渋滞は継続。京都~新大阪間でも11本の電車が列をなしており、先述の最終「のぞみ459号」の到着はもっと遅くなるかもしれません…。

尚、この事態を受けてJR東海は、新大阪・東京に2本、名古屋に1本の列車ホテルを用意するなど、対応に追われています。

 

新大阪駅は改札が閉まってる

撮影:かずき様

新大阪駅では、人が多すぎて改札から出れない状態が続いているようです。

乗客が改札内へ閉じ込められている状態ですが、そこへ後続の新幹線車両がどんどん遅れて到着するので、新たな下車客が増えていきホームに滞留しています。

4時現在、新大阪駅には休憩用の列車が3本在線しているようです。

 

現地にいらっしゃる方へ

湿度が高く暑い中、真夜中まで本当にお疲れ様です…。

新大阪駅のタクシー乗り場はかなり長蛇の列が出来ているようで、なかなか拾えない状態となっています。

タクシー自体も渋滞して新大阪駅へ入れない状態となっているようなので、新大阪駅ではなく駅から離れたところでタクシーを拾う方が早いという情報もあります。

・ホテル メルパルク大阪前で流しのタクシーがいるという情報があります

また、自動車免許をお持ちの方はタイムズーカーシェアで帰るという手段もあります。是非検討なさってみてください。

 

関連リンク

【悲報】東海道新幹線、車内ワゴン販売を終了へ

【新説】振り子電車が酔うのは「低周波数の振動説」

「変電所キラー」と呼ばれた機関車がいた【電車の雑学研究所 #06】

参考文献

JR東海「列車走行位置」、2023年8月17日

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



JR東海カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO