台風7号の影響で雨量計が規制値を超えたこととお盆休み需要が重なり、深夜4時にも関わらず東海道新幹線は大きく混乱しています。
具体的には
・在来線の終電がなくなり、新大阪駅へ乗客が滞留して大パニックに
・タクシーは全く足りていない
・新大阪駅から乗客が出ていかないので、後から来る人が改札から出れない
・そんな中、後続の新幹線車両はどんどんやってくる
・米原~新大阪では22本の電車が渋滞中(1編成あたり1500名程度の乗客を乗せているので、今後約30,000人超えの乗客が新大阪駅へやってくる)
・最終「のぞみ459号」は、新大阪4時以降の到着予定
(4時現在、まだ京都駅で停車中→結局到着は6時)
という阿鼻叫喚な状態です。
最終「のぞみ459」号
8月16日の東海道新幹線は長らく運行できない状態が続き、復旧したのは22時。
そこから遅れて運行を再開している為、8月17日3時現在でもまだ本線上に車両が在線している状態です。
東京発新大阪行きの最終電車「のぞみ459号」は、東京駅を332分(おおよそ5時間)遅れで出発。
現在も新大阪に向けて走行しており、新大阪到着は4時以降となる見込みです。これは大変だ…
電車の渋滞で動かない…
ところが、米原から先は先発している新幹線ですでに渋滞状態。
米原~京都間では11本の新幹線が列をなして入線を待っている状態です。
更に京都から先でも渋滞は継続。京都~新大阪間でも11本の電車が列をなしており、先述の最終「のぞみ459号」の到着はもっと遅くなるかもしれません…。
尚、この事態を受けてJR東海は、新大阪・東京に2本、名古屋に1本の列車ホテルを用意するなど、対応に追われています。
新大阪駅は改札が閉まってる
新大阪駅では、人が多すぎて改札から出れない状態が続いているようです。
乗客が改札内へ閉じ込められている状態ですが、そこへ後続の新幹線車両がどんどん遅れて到着するので、新たな下車客が増えていきホームに滞留しています。
4時現在、新大阪駅には休憩用の列車が3本在線しているようです。
現地にいらっしゃる方へ
湿度が高く暑い中、真夜中まで本当にお疲れ様です…。
新大阪駅のタクシー乗り場はかなり長蛇の列が出来ているようで、なかなか拾えない状態となっています。
タクシー自体も渋滞して新大阪駅へ入れない状態となっているようなので、新大阪駅ではなく駅から離れたところでタクシーを拾う方が早いという情報もあります。
・ホテル メルパルク大阪前で流しのタクシーがいるという情報があります
また、自動車免許をお持ちの方はタイムズーカーシェアで帰るという手段もあります。是非検討なさってみてください。
関連リンク
参考文献
JR東海「列車走行位置」、2023年8月17日