【阪神】有料座席車「らくやんライナー」出発運行!

【阪神】有料座席車「らくやんライナー」出発運行!

撮影:新御堂筋様

2022年12月23日、以前お伝えしていた阪神電鉄初の(期間限定)有料座席車両「らくやんライナー1号/3号」がデビューしました!!

阪神電鉄としては初めての試みとあり、非常に多くの利用者に出迎えられたようです。

初日は9300系9505Fが担当。ロング/クロス混成のセミクロスシート車両での輸送となりました。

 

大盛況の初日

撮影:新御堂筋様

初日の大阪梅田駅は大盛況!発車1時間前から長蛇の列が出来、もはや「らくやんライナーに乗らないほうが楽やん…」という状況になっていたようです。

記念乗車や鉄道ファンなどが主な層とは思いますが、まずは上々のスタートとなりました。

乗車整理券は200円。一番列車である証である「1号」の刻印もバッチリ。  撮影:新御堂筋様

発車案内モニタには青木行きの行先は出ず「貸切」のみの表示となっていました。  撮影:新御堂筋様

大阪梅田駅に到着した9505F。1本目のらくやんライナーは20時19分発です。  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

発車案内ディスプレイと同じく、方向幕は「貸切」のみといささか寂しい表示。ただし副標として「らくやんライナー」の看板が掲げられていました。

 

車内の様子

運行中の車内の様子。整理券回収の為か、出口は一箇所のみとなっていました。  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

臨時に引かれたダイヤということもあり、千船では定期の特急列車を退避していきます。

尼崎駅での発車標の様子。こちらも貸切表示です。  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

終点である青木駅に到着後は引き上げ線にて折返し、また大阪梅田駅へ。

らくやんライナーはこの後3号の運行もありますが、同じ9505Fが再び運用に就いたようです。

 

らくやんライナーは期間限定で、今後は

・2023年1月6日、13日、20日

の3日間(いずれも金曜日)のみ運行されます。

 

関連リンク

【速報】阪神、有料臨時列車「らくやんライナー」を夜間に運行!

今週の鉄道イベント情報

5月17日(金)
5月18日(土)
5月19日(日)
5月20日(月)
5月21日(火)
5月22日(水)
5月23日(木)
5月24日(金)
5月25日(土)
5月26日(日)
5月27日(月)



阪神電鉄カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO