【阪神】有料座席車「らくやんライナー」出発運行!

【阪神】有料座席車「らくやんライナー」出発運行!

撮影:新御堂筋様

2022年12月23日、以前お伝えしていた阪神電鉄初の(期間限定)有料座席車両「らくやんライナー1号/3号」がデビューしました!!

阪神電鉄としては初めての試みとあり、非常に多くの利用者に出迎えられたようです。

初日は9300系9505Fが担当。ロング/クロス混成のセミクロスシート車両での輸送となりました。

 

大盛況の初日

撮影:新御堂筋様

初日の大阪梅田駅は大盛況!発車1時間前から長蛇の列が出来、もはや「らくやんライナーに乗らないほうが楽やん…」という状況になっていたようです。

記念乗車や鉄道ファンなどが主な層とは思いますが、まずは上々のスタートとなりました。

乗車整理券は200円。一番列車である証である「1号」の刻印もバッチリ。  撮影:新御堂筋様

発車案内モニタには青木行きの行先は出ず「貸切」のみの表示となっていました。  撮影:新御堂筋様

大阪梅田駅に到着した9505F。1本目のらくやんライナーは20時19分発です。  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

発車案内ディスプレイと同じく、方向幕は「貸切」のみといささか寂しい表示。ただし副標として「らくやんライナー」の看板が掲げられていました。

 

車内の様子

運行中の車内の様子。整理券回収の為か、出口は一箇所のみとなっていました。  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

臨時に引かれたダイヤということもあり、千船では定期の特急列車を退避していきます。

尼崎駅での発車標の様子。こちらも貸切表示です。  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

終点である青木駅に到着後は引き上げ線にて折返し、また大阪梅田駅へ。

らくやんライナーはこの後3号の運行もありますが、同じ9505Fが再び運用に就いたようです。

 

らくやんライナーは期間限定で、今後は

・2023年1月6日、13日、20日

の3日間(いずれも金曜日)のみ運行されます。

 

関連リンク

【速報】阪神、有料臨時列車「らくやんライナー」を夜間に運行!




鉄道イベント情報

3月28日(木)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)
4月1日(月)
4月2日(火)
4月3日(水)
4月4日(木)

阪神電鉄カテゴリの最新記事