雑誌「幼稚園」の付録、EG20自動改札機を買ってきた!

雑誌「幼稚園」の付録、EG20自動改札機を買ってきた!

自動改札機を撮ってみました……ではなく、実はこれ雑誌「幼稚園」の付録なんです!

3月末に販売された小学館「幼稚園」2022年 5・6月合併号の付録に、JR東日本の自動改札「EG20」がついてきました!!

ということで、私も早速買ってきましたのでレビューしたいと思います。

 

抜群のクオリティ

全景はこんな感じ。特有の丸みやステッカーに至るまで、まさに本物のEG20そのものです。

底面の緑の部分に、モータードライブとサウンド装置が組み込みます。

本物のEG20がこちら。

半端ない再現率ですが、それもそのはずでJR東日本メカトロニクスが公式に監修しているんです。本気だ…

ICタッチ部分にSuicaを当てる(というよりボタンを押すに近い)と、3種類の音が鳴る本格派です。

・ピッ(定期券としての利用時)
・ピピッ(チャージ残額での利用時)
・ピヨピヨ(子供料金)

これらの音が、代わる代わるランダムで鳴ります。

 

余談ですが、虹は鳴りません

 

https://twitter.com/OsakaSubwaycom/status/1510598724841455621

実際の動作はこんな感じ。

タッチするとメロディが鳴ってドアが開き、5秒後に再び閉まるというものです。クオリティ高ぇ……

 

 

必要なもの

セット内容は、本誌・改札機(EG20)・Suica・通行用のポンタの4点。

この付録を組み立てるのに必要なものは…

・単四電池2本
・プラスドライバー

です。

これらは誌面を買ってから判明するので、ここを読まれている方はあらかじめ用意しておきましょう。

 

また製作時間も結構かかります。

当サイトでは作るのに大人2人でも40分かかりました。結構気合い入りますよこれ。

サイズは高さ11cm、幅10.5cm、長さ17.5cmです。

モータードライブ部分の高さは2.5cmで、改札機と合わせると13.5cmになります。

ということで、抜群のクオリティの付録「EG20」。

皆さんも是非購入して、改札機を通ってみてくださいね

(これ、出来る人は関西圏の改札機に変えたり、虹を導入したり出来るんじゃないのかなぁ…)

 

 

 

 

関連リンク

西日本No.1の鉄道本の聖地「旭屋書店 なんばCITY店」とは?

【2022年】いまどきの鉄道ファン用語/列車の俗称集

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



書籍カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock