【富山地鉄】新しい2つの駅が開業!この日限りで乗車運賃も無料に!

【富山地鉄】新しい2つの駅が開業!この日限りで乗車運賃も無料に!
出典:広報とやま 令和3年(2021年)3月5日号

 

富山地方鉄道と富山市は、2021年3月21日に軌道線の新電停2駅を開業させると発表しました。

これとあわせてダイヤ改正も行われると共に、この日限りで運賃が無料になります!

 

 

新電停名は…

新しい電停の名前は、「オークスカナルパークホテル富山前」と「龍谷富山高校前(永楽町」です。

このうち、「オークスカナルパークホテル富山前」は単線であることからか、岩瀬浜方面のみの片停車となっています。

プレスがだいぶ雑あまり詳しい場所がわかりませんでしたが、概ね場所はこのあたりと推測されます。

 

 

オークスカナルパークホテル富山前

これは文字通り、「オークスカナルパークホテル富山」がある目の前ですね。写真の車両の後ろ側付近への設置になります。

 

 

龍谷富山高校前(永楽町)

一方、龍谷富山高校前は、元々複線用の敷地を用意してあった場所付近に設置されるものと思われます。

 

 

 

富山に初めてライトレールが走って、今年で15年になります。

路面電車としては初めてブルーリボン賞を獲得し、日本中に「ライトレール」という存在を認知させた功績は大きく、もちろん鉄道史にも残るものです。

 

今でこそ「富山ライトレール」という会社は消えてしまいましたが、富山地方鉄道になってからもその命脈をしっかりと受け継ぎ、富山市と力を合わせて当初の計画を完遂しようとしています。

 

私が最後に富山へ行ったのは北陸新幹線が出来る前の2013年。あれから富山はどう変わったのでしょうか。

未来の富山市の姿を、いずれまた見に行きたいと思います。

 

関連リンク

【悲報】富山地鉄、また駅名を長く変更。日本一の座を奪還するものの…

【富山ライトレール】2020年春以降、ライトレール区間を77年ぶりに富山地方鉄道が運営へ

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

10日(土)
11日(日)
12日(月)
13日(火)
14日(水)
15日(木)
16日(金)
17日(土)
18日(日)
19日(月)

富山ライトレールカテゴリの最新記事