【2020/10】阪堺の駅、半壊状態に…恵美須町駅解体工事の状況

【2020/10】阪堺の駅、半壊状態に…恵美須町駅解体工事の状況

今年2月から新築されたホームでの供用を開始した阪堺恵美須町駅。3面2線の大ターミナルを持つ駅から1面1線の小規模な駅になりました。

一方で旧阪堺恵美須町駅については2月から長らく放置されてきましたが、9月末頃から解体工事が始まり、かなりのペースの速さで進んでいるようです。

先日の日曜日に、解体作業の様子を取材してきました。

 

圧倒的な解体ペース

掲示されている建設業の許可票を読むと、今回の解体工事は(やはり)グループ会社である南海辰村建設が担当されています。

「阪堺」の駅が「半壊」状態…とはまさにこの事(?)

工事概況。屋根は完全に取り払われ、残るは支柱のみの状態です。

また、手前側にあった乗務員詰め所については完全に除却されました。

今年2月時点での同じアングルでの様子。僅か半月ぐらいでここまで解体工事が進みました。

 

駅舎側

堺筋線との連絡口となる駅舎側を見てみましょう。ホーム部分についてはかなりのペースですが、こちらはまだ手つかずのままです。

2019年12月時点での、同じアングルからの様子。あまり変わりがありませんね。上の「タワーサイドホテル」の看板が若干投げやりになった程度でしょうか。

駅構内に入っていた「山本珈琲」は営業していませんでした…が、店内の電気はついており、中に人がまだいるようです。

一方「OH!MY BURGER」という、いかにも観光客向けのハンバーガー屋さんはシャッターを下ろしていました。

ただ、出前館のサイトによるとまだ営業自体は行われているようなので、取材に行ったこの日がたまたまそうだっただけかもしれません。

駅にあった発車標も中途半端に解体されていました。解体にあたっての作業手順が異なるのでしょうか…

 

 

関連リンク

【阪堺】恵美須町駅のリニューアル完了、供用開始

【2020.1】阪堺恵美須町駅の工事状況…駅舎工事が進む

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



阪堺電気軌道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock