【阪神】優勝記念で5500系「タイガース電車」を特別に運行中

【阪神】優勝記念で5500系「タイガース電車」を特別に運行中

撮影:新御堂筋様

以前お伝えした通り、9月29日から3日間限定で、阪神タイガースのラッピングを行った5500系が、阪神本線上を走行しています。

通常は支線である武庫川線で活躍している同列車ですが、阪神タイガースの優勝を記念し、本線上に呼び戻されて特別に運行しているものです。

撮影:新御堂筋様

普段は見れない姿なだけあり、沿線には鉄道ファン以外にも沢山の撮影者がカメラを向けています!

 

タイガース&甲子園電車の外観

撮影:新御堂筋様

大阪梅田側の5513号車。こちらが阪神タイガース電車となっています

大阪梅田は東向きになるので、すなわち順光時間は朝~正午ぐらいまでです。

撮影:新御堂筋様

一方、神戸三宮側には5514号車を連結。こちらが甲子園号となっています。

こちらは反対に神戸三宮が西向きになるので、午後が順光時間帯になりまだ撮りやすいですね。

高速神戸駅では、山陽電車との並びも見られました。  撮影:新御堂筋様

 

車内の様子

撮影:新御堂筋様

タイガース電車の車内はこんな感じ。連結面が縦縞で、貫通路にトラ模様があしらわれていますね。

車内広告は全てが「優勝」のポスターに入れ替えられていました。

撮影:新御堂筋様

一方、こちらは甲子園号。甲子園球場をイメージしたレンガ調のデザインとなっています。

 

運行は今日まで

撮影:新御堂筋様

5500系は元々4両編成でしたが、支線転属の際に2両化すべく中間車を先頭車両へと改造した経緯があります。

すなわち、本線上では試運転以外で初めての2+2(ブツ4)での運行となりました。転属後もまだ本線を走れるスペックが残っているのがちょっと驚きですね…!

運行は本日10月1日まで。もっと見たいところですが、本来の武庫川線用の車両として明日から備えなければいけないので、なかなかそうもいかないようです。

 

関連リンク

【阪神優勝】黄色の「タイガース号」等を特別に本線で運行へ!

阪神電鉄カテゴリの最新記事