「ハナテン中古車センター」の遺構をたどる

「ハナテン中古車センター」の遺構をたどる

皆さんは「ハナテン中古車センター」という中古車屋さんがあったことをご存知でしょうか。

ラジオやテレビなどで「ハナテン中古車センタ~」と流れるあのジングルのおかげで、大阪民なら誰もが知る中古車店でした。(怪しい深夜CMも流していたそうです)

また、難読地名である「放出」の認知度を広めた企業としても有名です。

今日は人気になってきた遺構シリーズ第3弾として、ハナテン中古車センターの”遺構”をご紹介しようと思います。

 

歴史

1963年に放出中古車センターを開店し、1966年に株式会社となりました。

ハナテン中古車センターは商号で、株式会社ハナテンが経営していました。

消えたニノミヤ、和光デンキと異なり、現在も業務自体は行われています。

但し、2015年12月にビッグモーターに買収されたことで、「ハナテン中古車センター」の商号や法人名は消えてしまいました。

放出にあった本社も、現在はビッグモーター深江橋店として運営されています。

 

僅かな遺構

中古車屋さんということもあって、遺構は大きな敷地になりがち。

奈良県郡山市にある遺構も、かなり広大な土地が未だに残っています。

2013年頃に閉鎖された後、現在までそのままの状態のようです。

 

地図はこちら。西名阪道の郡山ICを降りてすぐです。

 

 

追記

フランチャイズ運営している場所では、現在でも「ハナテン」の商号を掲げている場所があるのだそうです。

情報提供:ホロンレンヌ交通さんヒロさん

・ハナテン川西多田店
・ハナテン舞鶴店

 

 

関連リンク

日本橋の顔「ニノミヤ」の遺構をたどる

「和光デンキ」の遺構をたどる

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



昔のお話カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock