任天堂、本社横に第二開発棟ビル建設を計画中

任天堂、本社横に第二開発棟ビル建設を計画中
出典:任天堂 1)

任天堂は、京都市に位置する本社ビル南側に「本社第二開発棟」を建設する予定であることを発表しました。

これは京都市が公募していた市有地の売却によるもので、土地の取得額は50億円です。

12階建て・約72mのビルで、竣工は2027年12月を予定しています。

 

「任天堂村」

イメージパースによると、新ビルは本社ビルと同じ白のブロック調デザイン

北西にある本社開発棟も同じデザインなので、この一帯に3つ同じビルが出来ることになります。

 

出典:任天堂 1)

立地関係はこんな感じ。上記写真の本社ビルは、地図の右下に位置しています。

ちょうど本社と本社開発棟の間に今回のビルを新設予定で、この付近一帯は「任天堂村」のような様相になりそうです。

ちなみに本社ビルは8階建てで、それよりも高くなる見込みです。

 

今回の新ビルをはじめとした本社ビルなどの施設は、近鉄京都線十条駅に隣接しています。

 

関連リンク

任天堂 本社第二開発棟(仮称)研究開発機能の強化を目的に地上12階建て、延床約3.8万㎡を計画【2027年12月竣工】

【記録写真】任天堂の創業地「山内任天堂」を見てきました

 

参考文献

  1. 任天堂株式会社「本社隣接市有地の取得について

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
24日(火)
25日(水)
26日(木)
27日(金)
28日(土)
29日(日)
30日(月)
31日(火)
1日(水)

ビルカテゴリの最新記事