【悲報】向日町操車場のライブカメラが公開終了へ

【悲報】向日町操車場のライブカメラが公開終了へ

YouTube上にて向日町操車場などのライブ映像を配信しているくまくまくまチャンネルさんが、2022年1月~3月の間にライブ配信から撤退することを明らかにしました。

京都の向日町操車場の他、大阪の鳥飼車両基地、南福岡電車区、大宮操車場など、全国の主要車庫近くにライブカメラを取り付けて配信され、人気を誇ってきました。

Twitterにおいてもライブカメラのスクショが度々アップされるなど、珍しい列車のウォッチングに欠かせない存在でした。

 

撤退の理由は?

理由として
配信者の体調による
管理・メンテナンスのむずかしさ

コロナ禍で収入の減少により
ライブカメラの維持管理の問題です

長い間のご視聴ありがとうございました

何故撤退するのかについては、同チャンネルの動画内にてこのような説明がなされています。

カメラの保守はかなり大変なようで、公式サイトを見ていると蜘蛛の巣などの虫がついたり汚れたりして、定期的な清掃が必要になるようです。

また、かつて設置していた中百舌鳥周辺では不審者がうろつくなどの迷惑行為も散見されていました(このカメラは現在撤去されています)

 

出典:くまくまくまチャンネル『【LIVE】向日町操車場ライブカメラ Kyoto Japan Train Live Camera 4K 24/7』

 

くまくまくまチャンネルさんは、2019年から鉄道のライブカメラ配信を開始

2年の間にチャンネル登録者数は43,000人を誇るなど、様々な鉄道ファンに愛されてきたチャンネルでした。

長年のライブ配信、本当にお疲れ様でした。

 

 

他ライブカメラ

鳥飼車両基地(大阪)

大宮操車場(埼玉)

 

南福岡車両区(福岡)

 

関連リンク

【Youtube#148】 「鉄道系YouTuberチャンネル登録者数ランキング2021年上半期」を公開しました

【これはすごい】Youtubeで人気のドリチソさん、近鉄「ひのとり」の広告に起用

 

参考文献

くまくまくまチャンネルまとめHP

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
6日(月)
7日(火)
8日(水)
9日(木)
10日(金)

Youtuberカテゴリの最新記事