Aviutlのテキスト移動が出来ない場合【拡張編集ウインドウ】

Aviutlのテキスト移動が出来ない場合【拡張編集ウインドウ】

AviUtlの拡張編集ウインドウで、何故かマウスクリック+ドラッグによるテキストの移動が出来なくなる場合があります。

検索してもイマイチ正解となる記事が出てこず、これが解決出来なくてマウスにブチギレるほどイライラしてたんですが、ようやく対処法がわかったのでシェアします。

 

原因は持つ場所

おそらく「クリックする場所が悪い」のが理由です。

 

テキスト自体を持つのではなく、テキストからやや下の部分を持ってドラッグすると移動できるのではないでしょうか。

 

どんなソフトでもドラッグする際は対象物の真上を持つことが基本ですが、何故かAviutlの拡張編集ウインドウでは、対象物のやや下を持つと反応するケースがあるようです。

Aviutlは何かと祭り上げられがちなソフトですが、要所要所でイラッとするストレスが溜まるクソソフトでもあり、持病だと思って付き合っていくしかないでしょう。

 

関連リンク

かんたんMP4で「再生できません」と出る際の対処法【Aviutl】

Aviutlでポツポツ、プツプツ音が鳴る時の対処法

 



今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
27日(水)
28日(木)
29日(金)
30日(土)
31日(日)

aviutlのトラブルメモカテゴリの最新記事