桃谷/鶴橋の御幸通商店街にあるコリアタウン。近年は(本当の)韓国トレンドが来ていることもあり、休みの日や学校終わりには、常に女性で溢れています。
当サイトでも以前「デチョルはペゴパ駅」をご紹介しましたが、長期的に流入のある人気記事となっています。
そんなコリアタウン、年間200万人が訪れる人気観光地であるにも関わらず、実はこれまでトイレがないのがネックでした。
食べ歩きの街ではあるものの、出す場所がなくて右往左往…。
しかしながら2021年4月24日、ついにウォッシュレット付きのトイレが完成したようです。
場所
トイレの設置場所は御幸森第2公園です。
公園は最も川側(入口から奥側)にあります。
コリアタウンからの入口。うーん絶妙にわかりづらいですね。
李氏朝鮮っぽい
それがこちら。李氏朝鮮時代の古風なデザインをしていますね。
男子トイレは韓服を着た男性が、
女子トイレも、同じくチョゴリを着たアイコンとなっています。こだわりがすごい。
また、入り口も李氏朝鮮時代の伝統家屋っぽい佇まいです。
有料(100円)
このトイレ、実は大阪市ではなく韓国外交省傘下の在外同胞財団が2000万円を、また商店街や民団大阪が500万円拠出して建設。
その兼ね合いから、このトイレの利用は有料とされています。
トイレ内にはこのような貼り紙が。
大阪市側が建設出来なかった事情や準公的な性格であることを踏まえ、公園内においての使用料は免除されるそうです。
ただし、水道光熱費・清掃費は商店街側の負担となることから、昔の駅トイレのように、100円でトイレットペーパーを購入してトイレを維持していく仕組みです。
トイレはウォッシュレット搭載の最新式。男子トイレは洋式便座が2基と…
小便用が2基設置されていました。
参考文献
朝日新聞デジタル『生野コリアタウンに待望のトイレ 竣工式』2021年4月24日