【プラレール】「名古屋飛ばし」の300系が製品化?

【プラレール】「名古屋飛ばし」の300系が製品化?
出典:タカラトミー 1)

どう見ても大人向きでしょうこれは…。

タカラトミーは、のぞみ号の運行30周年を記念したプラレール『 「のぞみ」30周年記念 300系ノスタルジックサウンド仕様』を2022年3月に発売すると発表しました。

4両編成でのセットで、モデルは300系J2編成(量産化1本目の車両)です。

 

 

 

注目は…

で、この300系プラレールはサウンド機能付きでアナウンスが収録されているのですが、なんと新大阪行きのアナウンスに伝説の「名古屋飛ばし」のものが収録されているようなのです。

 

出典:タカラトミー 1)

製品紹介ページにおいて、「新大阪行き車内アナウンス「東京行き車内アナウンス」が収録されているとの説明があるのですが、新大阪行き車内アナウンスだけ名古屋・京都が通過する事態になっています。

 

名古屋飛ばしとは

1992年に設定された「のぞみ301号」の停車駅が東京・新横浜・新大阪の3駅だった(名古屋と京都を通過)ことで大騒動となった話です。
JR東海としては、早朝に運行される1本だけの列車だったので「説明すればわかってもらえる」との立場だったのですが、予想に反して名古屋財界が猛反発。国会議員まで巻き込んだ一大騒動となったのでした。
結果的には「1本だけ」という説明が功を奏し予定通り「のぞみ301号」の運行を開始、1997年に500系「のぞみ1号」に統合される形で姿を消したのでした。

 

もちろんあくまでプラレールとしての製品化であり、アナウンスは完全一致のものではなく「プラレール用にアレンジされている」との注意書きもあります。

しかし、

・登場当初の300系をイメージ
・よりによって東京行きは全停車なのに新大阪行きだけ名古屋・京都通過

というあたり、これは狙ってきてる感じですね…。笑

 

関連リンク

 

【何これ欲しい】すし特急「おまち」爆誕!

 

参考文献

1)  タカラトミー「プラレール 「のぞみ」30周年記念 300系ノスタルジックサウンド仕様

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



JR東海カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO