【悲報】京都市交通局、ID変更を予告も第三者に取られて頭抱

【悲報】京都市交通局、ID変更を予告も第三者に取られて頭抱

京都市交通局の運行情報アカウント(元@kyoto_subway)は、1月22日10時から「@kyoto_BusSubway」へID変更することを予告していました。

しかし、変更するIDをあらかじめ本文中に記載していた為に第三者が先に取得してしまい、やむなく現在は違うID(@kyotokotsu_info)を使用する事態となっています。

(記事作成協力:べーくら様

 

先押さえの原則

ドメインやユーザーIDというのは、「先に押さえた方が勝ち」「先取主義」です。

ほしいドメインが取得されいた為に、先取している人から買う…というのもあります。こういうのを狙った転売ビジネスがあるほどです。

 

ドメインの場合は、後の末尾に「co.jp(企業サイト)」「lg.jp(行政サイト)」とつくものがあり、それらを取得するには証明が必要なので先取されるリスクは低いのですが、Twitter IDの場合はそういった特例が一切ありません。

 

 

また、一部で「乗っ取り」といわれる方がいらっしゃいますが、悪意ある手段で無理矢理書き換えたりするならまだしも、今回の件に関しては正当な手段を踏んでいるので乗っ取りでもなんでもなく、京都市交通局側の完全な悪手です。

 

京都市交通局は、もし予告するのであれば自局内で新アカウント名を保持さしておく必要がありましたね。

 

 

関連リンク

【京都市地下鉄】烏丸線10系、2021年7月から廃車開始へ

【京都市営地下鉄】烏丸線新型車両は近畿車輛が製造へ



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

5日(金)
6日(土)
7日(日)
8日(月)
9日(火)
10日(水)
11日(木)
12日(金)
13日(土)
14日(日)

京都市交通局カテゴリの最新記事