Stream Deckで株価や為替を表示させる方法

Stream Deckで株価や為替を表示させる方法

近年、アメリカの金利上昇によって各国の為替の動向が激しくなっています。

これにあわせて為替・株価を常に確認しているのですが、もっと楽に確認する術はないかなと考えていました。

iPhoneで確認してもいいのですが、一々携帯を開くのも面倒なんですよね。

そこで、PC前にある「Steram Deck」にその役割をお願いすることにしました。

 

出してみた結果

表示させるとこんな感じです。なかなかいいじゃないですか~

右上側に「USDJPY(ドル円相場)」、その下に「MUFG(三菱東京UFJ銀行の株価)」を表示させています。

撮影したのが22時で日本の株式市場が閉まっているので、MUFGの欄は0円になっています

 

やり方

Stream Deckのソフトを立ち上げ、右上にあるここをクリックします。

Stream Deckのストアが開くので、「Stock」と検索して下さい。すると3つのアプリが出てきます。

今回は作者名「exension」氏のアプリで、そのまんまな名前の「Stock」をインストールします。

 

すると最初の画面の右側に「カスタム」という項目が出来るので、Stockをメニュー内にドラッグして下さい。

 

株価の場合

いよいよ株価を表示します。

株価の表示には、Symbol欄に銘柄コード/ティッカーとよばれるデータを入力します。

例えば三菱UFJフィナンシャルグループの場合は、それを示すコード「8306」が番号になります。

また、日本株は東京証券取引所で取引されますから、最後に「.T」を打ち込みます。

すなわちここでは

8306.T

と打ち込むと、三菱UFJフィナンシャルグループの株価が表示されます。

【その他の企業例:日本国内】
JR西日本…9021.T
京阪電鉄…9045.T

【ニューヨーク証券取引所:NYSE】
Apple…AAPL
マクドナルド…MCD

 

タイトルには、自分の好きな文字列を入力しましょう。(日本語は表示できないようです)

フォントは大阪メトロのロゴと同じく「Gotham」系統の文字が用いられているようです。

 

為替の場合

株価と違って為替はティッカーがありませんので、この場合はISOコードを入力します。

例えばアメリカのドルを日本円と対比させて表示したい場合は

USDJPY=X

と打ち込みます。

これで1ドルあたり何円かという表示になります。

 

【その他の通貨】

・ハードカレンシー
日本円:JPY
米ドル:USD
英ポンド:GBP
欧州ユーロ:EUR
スイスフラン:CHF
オーストラリアドル:AUD
カナダドル:CAD
中国元:CNY

・ローカルカレンシー
韓国ウォン:KRW
ベトナムドン:VND

 

おわりに

何でも出来るStream Deck。

また新しい活用法が出てきたら、皆さんにご紹介しますね。

 

関連リンク

Elgato Stream Deck【15キー配列】ライブコンテンツ作成用のコントローラー 配信者向けデバイス OBS/Streamlabs/Twitch/YouTube連携(調節可能なスタンド付き)Windows 10/macOS(10.13とそれ以降)対応

 

Steram Deckを買ったよ【サイト記事作成効率化】




今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
11月28日(月)
11月29日(火)
11月30日(水)
12月1日(木)
12月2日(金)
12月3日(土)
12月4日(日)
12月5日(月)
12月6日(火)
  • なし
12月7日(水)

ガシェッド紹介カテゴリの最新記事